もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/7/30アップデート スターウイニングガンダム レポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

いい感じの仕上がりを見せてくれるスターウイニングガンダムを早速触ってきたので情報を共有していきましょう。普通にSDガンダム出せるなら騎士ガンダムもSDで出して欲しかった感あるんですけどね。きっと色々な事情があるのでしょう。

 

f:id:lionmomio:20190726192405p:plain

 

※ここから先は実装したての情報のため、個人的な意見や考察、誤った情報が多くすべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

スターウイニングガンダム

コスト 2500

耐久 620

変形 〇

 

SDガンダム

メイン:ビームマシンガン

一般的なビームマシンガンだが連射数が多め。

サブ、特殊射撃、特殊格闘にキャンセル可能。

 

射撃CS:ガンビット

足首から太目のビームを2本並べて撃つ。イメージはターンXの射撃CS。原作再現の着脱がある関係で気持ち浮いて後ろに下がる。特殊射撃にキャンセル可能で落下できる。

 

サブ:スターファンネル【ガンビット照射】/【一斉射出】

弾数2発。

レバー入れで各種性能が変わり、使用しているビットによっては他の武装が使えなくなったりキャンセルされたりする。

 

【レバーN】スターファンネル【ガンビット照射】

ガンビットを正面に飛ばし2本の照射ビーム。アイオスの照射ビットと似ている。接地によし、メインの追撃によし。

 

【レバー入れサブ】スターファンネル【一斉射出】

前、横と後で性能が変わる。レバー後だと弾数を2発消費で4つのファンネルを射出する。非常に取り付きも良く胡散臭い当たり方をするので出し惜しみをしないで使っていきたい武装

※要検証:飛ばしているのはガードビットとガンビットなのだが、一度目のHITでは膝附よろけで2度目のHITでは強スタンのように見える当たり方をする。たまたま上書きスタンをするタイプの武装なのか、ガードビットとガンビットでHIT時の状態が違うのかは検証する必要あり。

 

特殊射撃:スタークロス

シャア専用ゲルググのサブの様な軌道するブーメラン。正直、攻めにも自衛にも機能しなさそうな武装だが、足を止めずに出すことができるため各種武装からキャンセルすることで落下に移行することができる。武装そのものを活かすわけではない武装となっている。

リロードも非常に速いのでガンガン回していける。

 

特殊格闘:スターファンネル【ガードビット(自機/僚機)】

カウント100のシールドビット系武装。ビームや実弾も防ぐことができるが格闘は不可。シールド面が小さいせいか爆風がめくれやすい?

 

変形メイン:バルカン&マシンガン

なんの代り映えもしないバルカン。

 

変形サブ:スターファンネル【ガンビット照射】

入力したその場でガンビットを切り離して照射。本体はそのまま動ける。

 

変形特殊射撃:高速移動

今可変機で流行りの拘束移動

 

格闘CS:リアルモード移行

ゲージが貯まってから格闘CSでリアルモードへ移行。カウントは100。

 

各種格闘

特に突出するものはないが補正がいいのかダメージ効率がいい格闘が揃っている。後格闘が受け身不能の斬り上げなのでコンボを早く切り上げたいときは選択肢に入れたほうがいい感じ。格闘をガンガン振るならリアルモードで。

 

リアルモード

メイン:ビームマシンガン

弾数8。マシンガンと言う名のビームライフル。一般的なビームライフルです。

 

射撃CS:ウイニングビーム

威力150の単発ダウンのウイニングビーム。タメが長いものの弾速や銃口が優秀なので見られていないときや、甘い慣性逃げなどにはしっかり狙っていきたい。

 

サブ:ウイニングビーム照射

発生や弾速、横の太さなどに秀でたゲロビ。銃口補正はそこまで強くないので擦り当てる使い方をするよりは横の太さを活かした引っ掛けや置きに使えそうなゲロビ。

 

特殊射撃:スタークロス

SDモードとは違いまっすぐに投げるブーメラン武装に変わる。足が止まらないのも変わらずなので、攻防一体の武装へと変化している。

 

格闘CS:ガンビット【照射】

足首からのビーム薙ぎ払い。イメージはペーネロペーの射撃CS+格闘CS。横薙ぎからの縦薙ぎとなっておりゲロビなどに意識がいっている相手の意表はつける。

 

各種格闘

全体的に優秀でダメージ効率は非常にいい。BD格闘はカット体制が非常に高く使いやすく、後格闘はピョン格、特殊格闘は補正が若干悪いが初段の性能が高く隣接してる振り合いならこれ1本で問題ない感じになっている。

特殊格闘は出し切るとSDモードに強制移行する。

 

覚醒技:ウイニングビーム【最大出力】

ゲロビ系覚醒技。発動すると強制的にリアルモードに移行。

リアルモード移行に使用してもいいがゲロビ系覚醒技なので隙も大き目。使用する場合は要注意。

 

個人的総評 

リアルモードへの移行という特殊な次元換装を持つ機体ではあるもののSDモードもリアルモードも万能機でありながら独自の強味を持っていて全体的に優秀な武装が揃っている。どの武装も腐らせない戦い方が望まれる機体なのかな?といったイメージです。

個人的にはSDモードのサイズのせいなのか着地(接地)の状態や起き上がりのときに少し特殊な癖があるように感じました。使い込めが解決する問題だとは思います。

大きく環境を支配する機体ではありませんでしたが、2500コストの中でも環境上位に近い位置には来るんじゃないかなと思いますので多少なり使用して癖を把握し、対面に来た時に対処できるようにしておいて損はないかなといったところ。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村