もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】Zガンダムのダブルオークアンタ対策 

ダブルオークアンタ対策について自分なりの考えをまとめていきます。

あくまで基本はZガンダム使用時についてです。他機体にも応用が利くかもしれませんが間違えのないようにお願いします。

個人的な見解や考察も含まれるためすべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

f:id:lionmomio:20191030193440j:plain

 

 ダブルオークアンタ対策

ダブルオークアンタの戦い方

通常時とバスターソード(BS)時をうまく切り替え距離を詰めて、ソードビット【GNフィールド】でのバリア時に強引にダメージを奪っていくスタイルのプレイヤーが多く見られる。なので、チャンスがあれば当然攻めるもののバリアが貯まるまではお茶を濁しながら中距離でロックを集めつつ回避に専念する。

EXVS2で一部追加武装やキャンセルルートが追加したため、攻めのバリエーションが増え高性能な武装軒並み揃っている。性能のいい射撃CSを主軸に立ち回るプレイヤーも少なからずいるので大まかな攻め方は近接より万能機ではあるものの決まった型は存在しないので注意しよう。

 

注意すべき武装

射撃CS:GNソードV・ライフルモード+GNビームガン

今作から追加されたゲロビ。弾速と銃口補正が強く今までのクアンタにはなかった武装なので注意が必要。BS時と非BS時とで若干性能が異なり狙ってくるとしたら非BS時の慣性と発生速度が上な非BS時。格闘の伸びが比較的優秀なため、それで銃口を合わせて狙ってくるケースが多いので要注意。

 

特殊射撃:ガンダムサバーニャ/ガンダムハルート 呼出

ここで紹介したいのは今作から追加されたレバー入れ特殊射撃のハルート呼出。多くのアシストの中でも誘導が優秀で気づいたら追いかけられていてやられるといったケースは多い。当たれば追撃もでき、途中で割り込めばダメージ効率もいいため可能なかぎりステップでしっかりと避けたい武装。このアシストを絡めた起き攻めは非常に強力。

 

特殊格闘:GNソードビット【GNフィールド】

バリア武装。カウント自体は100と決して多くはないが、自分の意思で張り直しができる他にEXVS以来の格闘をも弾くバリアとなっているためごり押しができてしまう。格闘を誘われてバリアを貼られカウンターを仕掛けられる場合もあるため、近距離での読み合いでは常に意識しよう。

 

Zガンダムでの対策

意識したい立ち回り

まずはコストが違うことを念頭に入れて立ち回ろう。実力が拮抗しているなら尚更疑似タイで捌き切ることは難しい。

しかし、遠距離でならZガンダムにも分があるのでしっかりと着地を狙っていやらしく弾を撒いて距離を取ろう。射撃CSやアシストの追加があったとはいえ、クアンタは中遠距離での射撃戦はそこまで得意ではない。ただ、それがバリアを貯めている時間稼ぎの場合もあるので、ただ射撃戦をするのではなく距離をとって近づけさせないことを第一に考えて立ち回ろう。

 

クアンタが切り込んでくるときはバリアを貼った非BS時かBS時の格闘強化を活かした虹ステでの格闘ブンブン。どの状態でも冷静に逃げを選択したいがZガンダムには発生の早いサブがあるので近距離ではうまく見極めて迎撃していきたい。格闘機を捌くときの変形サブも有効だが後格闘での高度合わせやBSのリーチの長さで変形サブを撃つ前に狩られてしまう場合もある。迎撃するときは早め早めを意識したい。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村