もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【Gジェネ】Gジェネレーションクロスレイズを前情報から楽しむ 

どうも、もみ男です。

 

Gジェネの新作が発表されて発売日も決まり、情報も色々と更新されましたね。これからも発売日が近づくにつれて少しずつ情報も更新されていくでしょう。

そんな中、情報の中から気になったことをピックアップして前情報から発売日まで楽しんでいこうと思います。

f:id:lionmomio:20190725193321j:plain

 

 アナザーの4つの世界に的を絞っている今作ですが、いつものように多くの作品から多くのMSの参戦がすでに決まっています。参加する作品をそれぞれ見ていきましょう。

 

 A.C(アフターコロニー)

f:id:lionmomio:20190729203015j:plain

新機動戦記ガンダムW

新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT

新機動戦記ガンダムW BATTLEFIELD OF PACIFIST

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

 

C.E(コズミック・イラ

f:id:lionmomio:20190729203209j:plain

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED MSV

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY B

機動戦士ガンダムSEED XASTRAY

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED DESTINY-MSV

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 ΔASTRAY

機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS

機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B

 

 A.D(西暦)

f:id:lionmomio:20190729203406j:plain

機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム00P

機動戦士ガンダム00F

機動戦士ガンダム00I

機動戦士ガンダム00V

機動戦士ガンダム00V戦記

劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

機動戦士ガンダム00I 2314

 

P.D(ポスト・ディザスター)

f:id:lionmomio:20190729203550j:plain

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼

 

赤字のものはシナリオ参戦のものになります。

やっぱりテレビ2作品と漫画や雑誌展開が数多くされたSEEDシリーズの多さが目立ちますね。

 

新しいシナリオ参戦作品

一番新しい鉄血シリーズやその外伝が初参戦(シナリオ含)なのは当たり前として、原作再現シナリオをGジェネで再現されていなかったシリーズが多く今作は存在します。

 

WORLDやOVER WORLDで単発のシナリオでの参戦はあったもののフルストーリーは初めてのものが多いですね。ASTRYに関してだけ言えば漫画2種に雑誌(プラモ)展開もありますけど、どこまでシナリオに組み込むんでしょうね?

 

久しぶりのシナリオ

f:id:lionmomio:20190729205251p:plain

新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT

OVER WORLDでの単発シナリオを除けばGジェネF以来のフルシナリオですね。ガンダムグリープは主人公機だけど武装が特徴的で個人的には好きな機体ですね。

 

今作は「原作体験型」

前作のジェネシスもそうでしたが今作のクロスレイズも原作体験型で各作品のクロスオーバー展開はないそうです。個人的にはブレイク型と呼ばれるクロスオーバーの作品も楽しかったですが、自軍ユニット間でのクロスオーバーで我慢するとしましょう。

ところで、ブレイク型のようなクロスオーバーではなく、NEOの時のようなごちゃまぜストーリーのGジェネをそろそろ出してくれないかなー・・・なんて思っているのは私だけですか?

 

 未参戦作品はいかに?

宇宙世紀で言えば「Vガンダム」「F91」「クロスボーンガンダム」「ターンエー」や「Gレコ」などジェネシスで入ることができなかった作品もあります。細かく見ていけばもっとありますね。センチネルもそろそろシナリオ復帰して欲しいところですね。

アナザーでも「Gガンダム」「ガンダムX」「AGE」などなど・・・。AGEに関しては今回混ぜてあげてもよかったんじゃないかなと思うんですがどうなんでしょうね。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村