ガンダム・キマリスヴィダール対策について自分なりの考えをまとめていきます。
あくまで基本はZガンダム使用時についてです。間違えのないようにお願いします。
個人的な見解や考察も含まれるためすべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
キマリスヴィダール対策
キマリスヴィダールの戦い方
キマリスヴィダールはメインのマシンガンをチラつかせながらジワジワ距離を詰めてきて格闘の間合いに入ったら射撃ガード付きの特殊格闘を押し付けてきてからの格闘コンボを狙ってきます。
格闘コンボの締めにサブ射撃のダインスレイブを使って鈍足をつけ、起き攻めを有利にし逃がすことをせずそのまま落としきるような戦い方が基本です。
もちろん中距離でもメインのよろけからサブを狙ってきたり、僚機の射撃ズンダに合わせてサブの鈍足付与も狙ってきます。
一度攻め込まれると一気にペースを奪われる可能性がある非常に危険な3000コストです。
注意すべき武装
メイン射撃:200m砲
ただの実弾のマシンガンだが高性能にまとまっていてジワジワ距離を付けてこられる時にマシンガンは正直やっかい。よろけを見てからサブに繋げられてしまうこともあるのできっちり避けよう。
サブ:特殊KEP弾
ダインスレイブ。誘導こそないがそこそこの弾速と銃口補正をもっている。甘えた着地にも狙われていればきっちり刺さってしまう。一番やっかいなのは鈍足が付くこと。鈍足がついてしまっても無理をせず慌てずきっちり対応しよう。
特殊射撃:阿頼耶識システムTypeE
特殊移動。ブーストを切らしていたとしても最後の足掻きで急接近してきたりする。離れているからといって格闘は来ないと思わないほうが無難。
各種特殊格闘
射撃シールドがついており、接近してきてからの押し付けは脅威。まずはキマリスヴィダールをこの特殊格闘の届く距離に近寄らせないことが第一。
Zガンダムでの対策
立ち回り
大前提として相手は3000コストのため疑似タイで勝てるとは思わないほうがいい。よほど腕に差があるなら話は別かもしれないが、相手をするとしても逃げることを前提として動こう。
僚機のコスト帯が何になるかはわからないが、基本は長くは目を離さないこと。一瞬で距離を詰められて強力なコンボを叩き込まれてしまう。
一番はキマリスヴィダールの得意距離に近づけさせないようにZガンダム得意の弾幕を張って相方と協力しダウンをとって距離を稼ごう。
近づかれてしまったら
キマリスヴィダールが狙ってくるのはメインのよろけからの格闘orサブか、特殊格闘始動の格闘コンボorサブのどちらかのケースが多い。メインのよろけから冷静に狙われてしまってはどうしようもないが、特殊格闘自体は射撃シールドを活かした追い、押し付けこそ強いが判定や発生はそこまで強くない。見てから反応できる距離と腕があるなら前格闘を合わせるのも手である。一度合わせて当てることができたら相手は攻めにくくなるだろう。しかし、リスクが非常に高いため最終手段と割り切っておこう。
事前に逃げられず距離を詰められるとわかっている状況なら変形して上に逃げしまうのも手。相手は特殊格闘で高度を合わせようとしてくるかもしれないが、Zガンダムは変形サブ射撃で迎撃+落下に移行できるため、前もって逃げを仕込んでおけば安定して撒けることもできる。ただ、慣れておかないと変形してから間違って接近などをしてしまう操作ミスをしてしまうこともあるので事前にしっかり練習しておこう。