どうも、もみ男です。
PREMIUM DOGFIGHT 2019の決勝大会の日にちが迫ってきましたね(2019.11.2)。
有名なプレイヤーの方々が参加が決定したというお話を聞いていますが、皆さんの地元の予選はどうでしたかね?
当日会場に足を運ぶ方も、もしかしたら決勝大会に参加する方もルールがわからなければ面白さも半減してしまうかもしれません。そのためにもルールをしっかりおさらいしましょう。
決勝大会ルール
基本ルール
- 1チーム2名での参加
- 当日受付時に使用機体の申告。大会中に別機体への変更は不可
2onのゲームなので2人で参加できないと当たり前ですが失格になるそうです。大会中に機体変更が不可なので敵機に合わせて、対戦するプレイヤーに合わせて機体を変更することはできないため人読みであったり、「機体かぶせ」といった行為はできないようになっています。
予選ルール
64チームを8プールにわけダブルイリミネーション方式のトーナメントで8チーム(ベスト8)まで絞る。各プールの1位が決勝トーナメントへと進むことができます。
- 対戦ステージ:ランダム
- 制限時間:270秒
- 1試合先取
- タイムアップやドロー時は4位のいるチームの負け
ダブルイリミネーション方式
通常のシングルイリミネーショントーナメントを行い決勝進出者を決め(勝者サイド)、それと同時に1敗した者同士の間でもシングルイリミネーショントーナメントを行い決勝進出者を決める(敗者サイド)。この2者で決勝戦を行い優勝者を決定する。完全ダブルイリミネーションの場合、決勝戦で敗者サイドを勝ち上がった者が勝った場合、決勝の再戦を行う。将棋の棋王戦が「挑戦者決定戦で勝者側は1勝でよいが敗者側は2勝必要」という方式を採用している。
基本的にはオンラインでの対戦方式に順次している感じですね(ステージがランダムということ以外)。プレイヤー対策に近くはなってしまいますが、2度戦う場面も想定して動くこともできそうですね。
対戦数が多くなりそうなので見ている側としては全試合を追えないことが少し残念でもあります。
公式サイトではダブルエリミネーションになっていますが(たぶん発音の問題?)気にしない方向でいきます。
決勝トーナメントルール
【1回戦・準決勝】
- 対戦ステージ:ランダム
- 制限時間:270秒
- 2試合先取
- タイムアップやドロー時は4位のいるチームの負け
【決勝戦】
- 対戦ステージ:ランダム
- 制限時間:無制限
- 3試合先取
決勝戦は時間が無制限になるところに注意ですね。決勝戦限定ではありますが、本気で優勝狙っている人は決勝戦の時間無制限を考慮して機体を選択するのでしょうか?私には追い付くことのできない次元の話なので想像できませんけどね。
試合中機器トラブル
試合中、レバーやボタンなどの故障や機器トラブルに気づいた場合、試合中でもその時点で挙手をして審判に申告してください。
試合終了後の主張は一切認められません。
上記を含む事故等において試合が中断した場合、審判が不具合を確認できた場合は再試合とします。
また不具合が認められなかった場合は、申告側はその試合は不戦敗に致します。 (2試合先取制の場合は、申告をした1試合が不戦敗扱いとなります。
機器トラブルが起きないようにしてほしいというのが大前提ですが、何が起こるかわかりませんからね。
当日予選大会
当日に開催される予選トーナメントにおいて、上位2チームは全国決勝大会への参加ができるようになります。当日に32チーム以上の参加があった場合は抽選で32チームを決定します。
当日予選大会ルール
- 32チームによるトーナメント
- 対戦ステージ:ランダム
- 制限時間:270秒
- 1試合先取
- タイムアップやドロー時は4位のいるチームの負け
当日予選大会に参加をするつもりでいる方は受付時間の確認をしっかり行っておきましょう。
さらに詳しい説明は公式サイトに載っていますので、当日参加される方や観戦しにいく予定の方は会場や時間をしっかりチェックしておきましょう。