もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/8/29アップデート レポート『ベルティゴ』【エクバ2】

2019/8/29アップデートの新機体ベルティゴを触ってきました。すでに各所から様々な声が耳に入ってきているとは思いますが確認の意味を込めて情報を整理していきましょう。

 

f:id:lionmomio:20190823183425p:plain

 

※ここから先は実装直後の情報のため予測と考察が多くあります。すべてを鵜呑みにしないようお願いします。 

 

ベルティゴ

コスト:2000

耐久:600

足は2000コストとしては普通でどちらかというと早め。降りテクやホバーを絡めた動きで落下のごまかしや足掻きは十分に行えるため機敏な動きがとれる。

 

メイン:内蔵ビームライフル

弾数8の普通のビームライフル。キャンセル先としてサブ、特殊射撃、特殊格闘がある。

 

メインCS:内蔵ビームライフル【同時撃ち】

ターンXの射撃CSのような太いビームを2発平行に撃つ。2本独立した判定を持っている模様。そのためダメージはブレやすい。

 

サブ射撃:ビット【展開】

一度の入力で展開。もう一度の入力で射出or一斉発射。展開時は足が止まるが2度目の入力時は足が止まらないため振り向きメインサブで落下できる。

一斉発射はメインと連動していないタイプ。

 

特殊射撃:ジュラッグ(ボーラ・ベアー)呼出

ビームマシンガンを連射しながら突撃し切り抜けを行う。かなりの誘導を見せ、近づくまでマシンガンを一定間隔で撃ち続ける。空中に居れば当たらない。

特殊射撃からメイン射撃にキャンセル可能。

 

 

特殊格闘:空中浮遊/特殊移動

 

N特殊格闘で誘導を切りながら空中浮遊モードへ。レバー入れでフルバーニアンのような横回転 。横回転には誘導切りなし。

空中浮遊中は一部武装が変更されると共に、この機体の真価を発揮する。

 

特殊格闘中メイン:ビット【照射】

クシャトリヤの横サブのようなライン照射系ファンネル。自衛向きの置き武装。他の機体の似たような武装と違い動きながら撃てる。

 

特殊格闘中格闘:ビット【射出】

単発のビットを飛ばす武装。おそらくロック限界がないためか敵機に一定距離まで向かってビットからビームが出る。油断してるとガンガン刺さる。ベルティゴの主力武装と言っても間違いではない。相手にしていても無視できないし、自分で使っている時はいかにこの武装をフリーで撒けるかにもかかっている。それほど優秀な武装

射出してしまえば浮遊を解除してもビットは飛んでいく。

 

各種格闘

かち合いや発生に関しては研究が必要だが派生を混ぜることで射撃機としては火力が出せる模様。後格闘で打ち上げてからのビット追撃はファンネル機あるあるな射撃派生となっている。

 

覚醒技:ニュータイプの力

かなり優秀な照射系覚醒技となっている。横に広がるためブーストダッシュ中でも引っ掛けやすく何より照射時間が短い。ただ一つ残念なのは銃口補正の効きが悪いこと。安易にぶっ放すことはできないが、あからさまな着地などは十分狙っていける。

 

 実装されたばかりなのでまだまだこれからな部分はありますが、ざっと見ても2000コストとして放置することができない放置耐性の高さがあるので環境には食い込んできそう。後方援護は得意だが爆弾ができるほどの攻め能力があるとは感じないので、如何に自衛をしつつ敵機に嫌がらせをしていくかがこの機体の肝になりそうです。 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ