もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】Zガンダムの変形サブ射撃を掘り下げる 【Zガンダム】

EXVS2のZガンダムの【変形サブ】グレネードランチャーを掘り下げます。

※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

 

【EXVS2】Zガンダムを掘り下げる

【変形サブ】グレネードランチャー

ダメージ 128

弾数 2

撃ち切りリロード 4.5秒

  

変形サブからのキャンセルできるルート

 

変形サブにキャンセルできるルート

  • 格闘CS【急速変形】 →
  • 変形メイン【ビームライフル・ビームガン】 →
  • 変形特殊射撃【ハイパーメガランチャー】 →

 

前作から武装の変更

前作MBONからガンダムバーサスの変形サブ射撃のグレネードランチャーに変更されました。急速変形しMS形態に戻り側転撃ちをします。MS時のサブ射撃と比べると誘導が強くなってる

残念ながら誘導切りはついていない。

 

弾数はMS時と共有

MS形態のサブ射撃と弾数は共有しており、弾数が0の場合でも変形解除は可能で側転撃ちのモーションを行う。残念ながら弾数が0の場合は移動距離が大幅減になってしまう。

側転開始直後からメインへのキャンセル受付が始まっており、最速でキャンセルすることで弾数を消費することなく変形解除+側転落下まですることができる。

 

ついに手に入れた変形解除

今までのZガンダムにはなかった急速変形解除だが、今作では解除+攻撃までできる武装として使えるようになった。弾数共有や弾数0時の移動距離などのデメリットもあるが、変形時の武装活かしやすくすることができるため非常に優秀な武装となっている。

メイン射撃へのキャンセルで落下+さらに弾幕を張ることができるようになっているため、使用感にはぜひとも慣れておきたい。

 

キャンセルの受付タイミング

変形サブ射撃からメイン射撃へのキャンセル受付は前述した通り側転し始めからです。

逆に変形サブにキャンセル場合は格闘CSや変形メイン、変形特殊射撃のキャンセル可能で一発目を撃った直後からキャンセルすることが可能。変形メインや、変形特殊射撃ではあまり意味をなさないが格闘CSの場合はすぐに変形サブへキャンセルすることも視野に入れよう。

 

【EXVS2】Zガンダムを掘り下げる

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村