EXVS2のZガンダムの【特殊格闘】メタス/ガンダムMk-Ⅱ呼出を掘り下げます。
※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
【特殊格闘】メタス/ガンダムMk-Ⅱ呼出
ダメージ 132/60-112
撃ち切りリロード 11秒
弾数:2発
特殊格闘からのキャンセルできるルート
- → 【メイン射撃】ビームライフル
- → 【サブ射撃】グレネードランチャー
特殊格闘にキャンセルできるルート
- 【メイン射撃】ビームライフル →
前作から武装の変更
前作では百式呼出【ドダイ/切り抜け】だったが今作ではアシストが変更された。アシストということは変わりないが、呼出す機体が変わって行う行動も若干変更となっている。正直なところ、百式のときに比べると弱体化と言わざる得ない。
取り回しは良好
一部の機体のアシストの爆速リロードに比べると若干見劣りはするが、呼出した後にすぐにリロードが始まるため感覚的にもガンガン回していける。落下目的や弾幕に織り交ぜることが主な使用目的になるが、そこまでリロードを気にする必要がない。
キャンセルルートの増加
メインにキャンセルできるルートを獲得したため、メイン→特殊格闘→メインで今まで以上に弾をばら撒きながら落下に移行できるようになった。今まで通りサブでも落下できるため状況に応じて使い分けていきたい。
メタス呼出
L覚醒ことリンケージバーストの 登場の関係か、今まで格闘CSに配置されていたメタスとは異なる性能となった。弾数回復からアームビームガンから弾を連射するアシストへ変更。疑似的な照射ビームと言えるほどの性能は残念ながらないが、ロックを切られない限り永遠と狙い続けるため、赤ロ保存と組み合わせればいやらしい弾幕を張ることができる。
誘導は良好だが銃口補正は弱いため、近距離ではガンダムMk-Ⅱのほうがいい場面もある。
ガンダムMk-Ⅱ呼出
レバー入れることでガンダムMk-Ⅱに変化する。ビームサーベルで切り抜けを行う突撃アシスト。残念ながら前作の百式に比べるとかなり見劣りするアシストとなってしまった。
2019/6/27アップデートにて大幅に強化された。また前作の百式に比べると劣る部分はあるもののメタスとはまた違った使い方のできるアシストへと変化した。
- レバー入れ特殊格闘:誘導強化、発生速度向上、判定調整、2段目ヒット時敵機の挙動変更(ダウン→半回転ダウン)、初段が上書きスタンに。
しかし、距離が遠くてもしっかりと誘導がかかり曲がることが確認されているため、逃げる敵にはこちらのほうがいい場面もある。それに加え、メタスに比べるとこちらのほうがリターンも大きい。