もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/6/27アップデート G-ルシファー レポート【エクバ2】

ガンダム Gのレコンギスタから新規機体G-ルシファーが1500コストで参戦。

さっそく触ってきたので使用感並びに個人的な意見等々を意見交換していきましょう。

f:id:lionmomio:20190624185535p:plain

 

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ

 

※ここから先は個人的な意見や考察を多く含みます。加えて実装初日なので上方も少ないのですべてを鵜呑みにしようにお願いします。

 

 G-ルシファー

1500コストということもあり予想通りといいますか足回りは1500相当か若干下回っているような感じ。射撃武器はそこそこ性能はいいものの弾数が枯渇しやすい上に格闘CSのリロード中はメイン射撃と射撃CSが使用できない仕様がある。

格闘CSリロード中は要所要所中で自己主張していかないと戦場から置いて行かれてしまうかもしれない。

メイン射撃1:メガ・キャノン

足を止めて腰のスカートファンネルから2本のビームを撃つ。足を止めるが背面メインとしても対応しており、クシャトリヤのようなイメージでメインを撃つ。

横幅もあり引っ掛けやすい武装ではあるが弾数が少なくリロードも長め。

 

メイン射撃2:バルカン

格闘CSリロード中はメインがバルカンに変化する。

ターンエーガンダムのミサイルと同じような仕様があり、レバーNで撃つと正面に振り向いてそのまま落下する。

バルカンの性能としては全くもって期待できるものではなく、もっぱら落下や牽制用になる。

 

射撃CS:メガキャノン照射

メイン射撃1同様に格闘CSリロード中は使用不可。G-ルシファーの主力となりうる武装で1500コストで弾数の制限のない(チャージすればいつでも撃てる)武装としては太く、銃口補正もいい高性能なゲロビとしてまとまっている。

 

格闘CS:スカートファンネル

2段追尾、2回照射のゲロビファンネル。本機の中でも強力な武装になるが、使用するとメイン射撃が変化、射撃CSが使用不可、一部格闘が性能変化などがリロード中に発生する。撃ちどころを間違えてしまうと戦闘に参加できなくなるくらいなってしまうので撃つタイミングと撃った後どうするかはしっかりと考えておきたい。

 

サブ射撃:ビームライフル

ビームライフル3連射。移動しながら撃てる唯一の武装

アシストからキャンセルできて落下に移行できる。

 

特殊射撃:G-アルケイン呼出 

PVで見た通りの狙撃と拡散ビームの2種類。レバーNと入れで使い分け可能。拡散ビームを展開しているアルケインは射撃を防ぐことができる(耐久は不明)。 

 

特殊格闘:G-セルフ呼出

高トルクで殴り飛ばすのと、追撃可能な撃ちあげの2種類。こちらも特殊射撃同様にレバーNと入れで使い分け可能。サブでキャンセルできる部分も特殊射撃と同様。

 

各種格闘

格闘CSリロー中は前格闘と後格闘がそれぞれ変化する。 判定などはこれからの検証しだいとなるが、スカートがついている時の前格闘がなかなかいい性能をしている。

 

覚醒技:月光蝶

ターンエーのものとほぼ同等だが、威力や誘導などの性能は1500コスト相応に下げられている。BD格闘から安定して繋ぐことができるため使うタイミングはしっかりとある。確定どころではダメージを出していきたい。

 

 

個人的総評

1500コストとしてはいい性能をもった武装が揃っていると思います。それもあって格闘CSの使いどころが重要になる機体かもしれません。自衛の武装としてないとダメという意見と、逃げる時はないほうがいいという意見が実装された当日から出ているくらいです。1500コストとして先落ちできない場面が多いこともあり自衛に関しては最大の課題になるでしょう。

射撃CSの性能がコストとしては一つ飛びぬけているので、これをいかに当てていくかが本機の課題かも。


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村