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【EXVS2】Zガンダム を掘り下げる 【作成途中】

この記事はEXVS2の現環境において、Zガンダムでいかに勝利を目指していくかを考えていくための自分なりの考察をまとめた情報記事です。少しずつ充実させていきますのでよろしくお願いします。

 

 

Zガンダム

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コスト:2500

耐久:620

変形:〇 (ウェイブライダー

機動戦士Zガンダム』に登場するカミーユ・ビダンが登場したMS。

EXVSシリーズでは変わらずの2500コストでの続投だが、EXVS2においてのZガンダムはGVSの要素を多く受け継いでの参戦となる。

今までのEXVSシリーズの中のZガンダムでは一番性能が高く調整されていると思われるが、残念ながら環境上位には入れないのが現状(2018.5現在)。

射撃より万能機の位置づけは大きく変わらないものの、格闘のモーションや性能が大きく変更され準格闘機レベルにまで引き上げられている(GVSから引き継いでいる)。

武装の変更、キャンセルルートも増えており、今までの強みにさらに+αされているため使用者のスタイルが出やすくなっている。

 

MBONからの変更点

  • アシストの変更(百式 → メタス・ガンダムMk.Ⅱ)
  • 覚醒時のSA削除
  • CS変更(ダミー → ビームコンヒューズ)
  • 格闘CS変更(メタス呼出 → 急速変形)
  • N・横・前・後格闘のモーション変更
  • 特殊格闘派生の追加
  • 変形メイン変更(ビームライフル → ライフル&ビームガン)
  • 変形サブ変更(ビームガン → 変形解除側転グレネード)
  • 派生・キャンセルルート増加

 

GVSからのモーションや武装が多くEXVS2に引き継いでいる。優秀な格闘を引き継いでおり、BD格闘以外頼りなかった格闘が大きく性能アップしている。それ以外の武装もコマンドの入れ替わりやGVSからの引き継いだ武装が割り当てられており、派生やキャンセルルートが増加している。

 

2019/6/27アップデート変更点

  • MS時機動力:向上。
  • メイン射撃:発生速度向上。
  • サブ射撃:誘導強化、判定拡大、弾数処理の変更、弾数減少(2→1)。変形サブと別弾数化。
  • 特殊射撃:銃口補正強化。
  • レバー入れ特殊格闘:誘導強化、発生速度向上、判定調整、2段目ヒット時敵機の挙動変更(ダウン→半回転ダウン)、初段が上書きスタンに。
  • 格闘前格闘派生:テンポ向上。
  • 変形時機動力:向上。
  • 変形メイン射撃:銃口補正強化、ヒット時敵機の挙動変更(ダウン→強よろけ)、ダウン値低下、変形特殊射撃へのキャンセルルート追加。
  • 変形サブ射撃:BG消費量の調整、弾数有り時の移動距離延長、初動に誘導切り追加、CT短縮(-0.5秒)、リロード短縮(-1秒)。
  • 変形特殊射撃:銃口補正強化。

 

 射撃武装

【メイン射撃】ビームライフル

【射撃CS】ビームコンヒューズ

【サブ射撃】グレネードランチャー

【格闘CS】急速変形

【特殊射撃】ハイパー・メガ・ランチャー

【特殊格闘】メタス呼出

【レバー入れ特殊格闘】ガンダムMk-Ⅱ呼出

【後格闘】ロング・ビーム・サーベル【投擲】

 

変形時

【変形メイン】ビームライフル&ビームガン

【変形サブ射撃】グレネードランチャー

【変形特殊射撃】ハイパー・メガ・ランチャー

 

格闘

【N格闘】右袈裟→左袈裟→薙ぎ→斬り上げ→ハイメガサーベル斬り上げ

【横格闘】横薙ぎ→すくい上げ→叩きつけ

【前格闘】突き→斬り上げ

【BD格闘】シールドタックル→蹴り飛ばし

変形時

【変形格闘】薙ぎ払い

【変形時特殊格闘】ウェイブライダー突撃

派生

【前派生】斬り抜け

【特殊射撃派生】斬り上げ

【特殊格闘派生】横薙ぎ→斬り上げ

 

覚醒技

巨大ビームサーベル

 

戦い方考察

  • Zガンダムの立ち回り
  • 3000コストと組んだ時
  • 2500コストと組んだ時
  • 2000コストと組んだ時
  • 1500コストと組んだ時

 

EXバースト考察

  • Fバースト
  • Sバースト
  • Eバースト
  • Mバースト
  • Lバースト

 

 

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