もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/06/27アップデートあとのZガンダムを取り巻く環境 【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

2019/06/27のアップデートから半月ほどたち、アップデートにて上方修正のあった機体、下方 修正のあった機体、新規参戦機体など様々な変化があったわけですが、私の愛機であるZガンダムはどのように変わっていったのかを個人的な主観ばっかりを添えて語っていきたいと思います。

 

 

※ここから先は個人的主観や考察などを多く含みます。すべてを鵜呑みにしないようお願いします。

 

Zガンダムはどう変わった

2019/06/27アップデートにてまさかの上方修正をもらったZガンダムですが、修正内容も明後日な感じではなく、自力が上がるような内容で確実に強くなり、すべての武装や動きをより使いこなしていくような機体に仕上がったのではないかなと思います。

 

まわりの環境はどうなった

環境上位と言われる機体たちに大きな変化はありませんでした。環境に入り込めない機体をメインに上方調整が入ったため、より低コストの選択が増えたようなイメージですね。Zガンダムを含め上方修正された機体たちも爆発的な修正をもらったわけではなく、所謂ガチ戦に選ばれるかどうかというと「やり込みや、固定相方との連携などを考えれば選択肢には入る」といった感じではないでしょうか?(一部機体を除く)

ちなみに、メッサーラは下方こそ入りましたが、まだ2000コスト帯では環境上位組にいますね。

 

Zガンダムの修正でうれしかったのは

アップデートのレポート等でもちょいちょいお話をしていますが

  • MS時、変形時の機動力上昇
  • メインの発生上昇
  • サブのMS時、変形時の弾数別化
  • 変形サブの誘導切り追加
  • アシスト(Mk-Ⅱ)の性能上昇

辺りが一番影響力あったのではないかなと思います。Mk-Ⅱの性能上昇は他の項目と比べると霞んじゃうかもしれませんね。

個人的に幅が広がったなと思うのはサブ周りの修正ですね。Zガンダムの変形が使いにくかった原因の一つを解決してくれたので、変形時の優秀な武装を無駄にせず使っていけるようになったのかなと思います。

今ではメインやアシストを利用しつつガンガン弾を撒きながら、要所要所でガンガン変形して変形メインを当てていくような感じになっていますね。変形メインからの変形特殊射撃がノーキャンセルで当てるといいダメージになっています。

 

欲張りなことをいうなら

強くなるとか弱くなるとか、そういったことを抜きにして考えてみて、あとZガンダムにどんなものが増えたら楽しいか、という点に重視して欲しいものをあげると

  1. 覚醒時のSA
  2. ワンボタンでの変形コマンド
  3. ニュータイプ組特有の謎プレッシャー
  4. ルーZのような狙撃(単発ダウンBR)
  5. ビームコンヒューズをもっと実用的に

まぁ、正直どれも手に入らないでしょう。勝手な妄想なので適当に流してください。全部手に入ったら環境上位とれるかな?

 

今後もZガンダムを使い込んで楽しいEXVS2ライフを送りたいですね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村