もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】Zガンダムの格闘CSを掘り下げる 【Zガンダム】

EXVS2のZガンダムの【格闘CS】急速変形を掘り下げます。

※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

 

【EXVS2】Zガンダムを掘り下げる

【格闘CS】急速変形

ダメージ 40~188

  

格闘CSからのキャンセルできるルート

 

射撃CSにキャンセルできるルート

なし

 

前作から武装の変更

前作まではメタス呼出だったが、今作では急速変形に変更となった。加えて、今までの飛び上がっての変形ではなく、ガンダムバーサスの特殊格闘の急速変形になっている。

 

当たり方でダメージが変わる

変形して突撃するときに撃つ弾は、ビームライフルビームライフル+ビームガン→ハイメガランチャーの順となっており、敵機までの距離が遠い場合は弾速の関係上ハイメガランチャーが先に着弾しダメージが下がることがある。頻繁に当てていく武装ではないが覚えておこう。先述の通り距離でダメージが変動する可能性はあるがフルヒットすれば一度で190ほどのダメージをとれる。

 

誘導切りの付与

飛び上がりから変形して突撃する直前まで誘導を切る。これを利用して、敵機の攻撃を回避しながら攻撃をすることも可能。誘導切りを活かして、敵機から逃げるときの足掻きとしても利用可能で、ロック変え格闘CSで距離を放し変形サブ射撃からメインで落下するなどのこともできる。

 

キャンセルのタイミング

格闘CSから各種キャンセル先にキャンセルできるようになるのは突撃して射撃を始めてから。変形サブからのメイン射撃ですぐに落下しようにも少しだけ時間がかかる。

 見合っている相手に使用するときは注意しよう。

 

キャンセル先への期待値

 

変形サブ以外のキャンセル先に変形格闘と変形特殊格闘がそれぞれ存在する。変形格闘はZガンダムの格闘の中でも伸びが 良く巻き込み能力も高く非常に性能が良いため、格闘CSからの闇討ちで大ダメージを狙っていくこともできる。覚醒時であれば、特殊格闘派生でバリアをまといながら突っ込んでダメージを掻っ攫うことができるため、見られていないときの奇襲ではどちらも非常に強力。攻めの択の一つとして覚えておこう。

 

【EXVS2】Zガンダムを掘り下げる

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村