Hi-νガンダム対策について自分なりの考えをまとめていきます。
あくまで基本はZガンダム使用時についてです。他機体にも応用が利くかもしれませんが間違えのないようにお願いします。
個人的な見解や考察も含まれるためすべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
Hi-νガンダム対策
Hi-νガンダムの戦い方
基本的な万能機としての射撃戦の戦い方を主軸に特殊格闘へのキャンセルルートや射撃CSでのキャンセル落下を駆使して距離を詰め、相手の択を封じつつブースト有利を作り豊富で優秀な射撃や格闘を押し付けてくる。
特殊格闘のムーブと射撃CSの組み合わせのせいでダブルロックを撒きやすいのも特徴で、これを利用したゴリゴリと攻めてくるタイプと安定した局面からジリジリ攻めてくるタイプとプレイヤーによっても戦い方が変わってくるくらい安定した攻めを展開してくる。
注意すべき武装
射撃CS:腕部マシンガン
性能だけみればそこまで高性能なマシンガンではないが、どんな状態からでもキャンセルして落下しながら出せてしまう点がやっかい。ビームライフルなら交わせていた弾もマシンガンでは何発が引っかかってしまうケースは多々発生するため近距離でやりやっているとジワジワ体力を奪われたり、よろけを取られてしまうこともある。きっちり誘導を切るか、見極めて着地したい。
サブ:ニューハイパーバズーカ
やっかいなのは横サブ。横移動しながらの3連射は発射時の隙も少なく近距離だと大きく回り込んできたりとやっかいな武装。3発目のみ再誘導がかかるのでステップで誘導を切ったから大丈夫と安易に考えるのも危険になっている。
何より一番厄介なのは、ここから特殊格闘にキャンセルでき尚且つ射撃CSで落下してくること。ここまで1セットだと思って行動しておいたほうがいい。
特殊射撃:ハイパーメガバズーカランチャー
銃口がよく爆風もあり遠距離で撃つのはもちろん近距離での押し付けでも十分機能するやっかいなゲロビ。同3000コスト帯の最優秀ゲロビと比べたら若干劣る発生だが、そんなことは気にならないほど優秀な武装。覚醒中は弾数が2に増えるため1発かわしてもさらに1発撃ってくる可能性があることは頭に入れておく必要あり。
横特殊格闘
レバー入れ方向に回り込みながら切り込んでくる格闘。各種射撃からキャンセルで出せる他、ぬるりと回り込みながら近づいてから射撃CSを仕込んで落下してくるため対応がしにくい立ち回りを押し付けてくる。上記にも書いたが射撃CSは仕込んでいるものとしてとらえたほうがいい格闘。
Zガンダムでの対策
立ち回り
コスト3000であることは大前提だが、まずZガンダムが向き合った時点で大きな腕の差がない限り一人で対応するのは無理と考えよう。基本的には逃げることに専念しつつ相方と一緒に着地を取っていこう。
Hi-νガンダムの唯一の狙いどころといえば、サザビーのようにステップと絡めてほぼ常時誘導を切りながら落下するわけではない(やろうと思えばできるがその分ブーストを喰う)のでブーストをある程度使ったのを見計らってメイン→アシスト(メタス)→メイン→サブor特殊射撃などのキャンセルルートを活かして誘導を持続させた弾幕を撒いていくのも一つの手。もちろんその分こちらもブーストを喰うことになるのでロックが向いていないフリーのときにやったりと状況を読んで仕込んでいこう。
何より相方と協力してHi-νガンダムとその僚機を攻めることを考えて行動しよう。