もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーたちのための部屋大改造計画 ⑥

どうも、もみ男です。

 

前回の改造計画⑤から時間が空きましたが計画はまだ続いています。夏がちょっと忙しくてなかなか進行しなかったのが主な原因ですが、まだ終わってませんのでね。まだまだ続くよ大改造計画。

f:id:lionmomio:20190930202747j:plain

 

前回までの改造計画はこちら↓

www.momio777.com

 

簡単なおさらいすると前回は業務用のアルミラックを使いデグーのケージを管理しやすいように配置変えをしました。その成果がコレ

f:id:lionmomio:20190728180342j:plain

 

今回はここからスタートです。

まずさらなる整理+飼育管理を強化するために写真左側に見える部分を片付けていきます。正直ケージの上にデグーグッツ(略してデグッツ)がいっぱい置かれていて汚く見えるので同じように棚を買って整えることにします。

 

まず、ケージをどかして片付けする。

f:id:lionmomio:20190930194110j:plain

一時的に邪魔なものは避難してます。モルモットのケージも合わせて移動。

ここに同じようにアルミラックを組みわけですが、前回同様にケージの奥行に合うちょうどいいサイズは業務用しかないわけです。これもまた致し方なし・・・。

 

ちなみに良い機会だったので2匹で住むには大きすぎたイージーホーム80ハイメッシュをサイズダウンして60に変更。当然新調するので出費がかさむ。アレ?なんか財布が寒くなっていくぞ?

 

まぁ、過程は前回と同じなので省きます。

設置してみた結果はこんな感じになりました。

f:id:lionmomio:20190930202731j:plain

自分では満足いくくらい良い感じに収まったかなといったところ。

ちなみに少し斜めにするとこんな感じ。

f:id:lionmomio:20190930202746j:plain

アルミラック自体の高さを揃えたこともあって景観は整っているかな?

隅っこは光も当たりにくいのでデグッツ置きになってます。

これでお世話もやりやすくなりデグーたちの目線も上がったため、飼主と目線を合わせることもできるようになりました。あとは下段にあたる床部分をデグーとモルモットが部屋んぽしやすいようにカスタマイズするだけかなーなんて考えています。

 

部屋んぽの安全を確保しつつ場を作るのが難しいので、また少し頭を悩ませながら組み立てていこうかな。

 

最初に立てた目標を確認すると

  • 床を変える。
  • ケージを縦に設置するための棚を用意。
  • 棚にケージを置くにあたりケージの大きさをある程度揃える。
  • 部屋んぽするためのペットサークルに変わる何かを作成。

目標達成まであと少し!

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村