もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【Planet  Zoo】Planet  Zooをようやく購入しました

どうも、もみ男です。

 

1年以上前から気になってたとあるゲームをついに購入する決心がついてSteamでぽちって来ました。発売してから1年も経ってたら話題も何もって感じではありますが、プレイする分には一人で没頭するタイプの物なのでオンラインで競い合う人口が…といった部分で困るものではないので特に気にしていません。

まぁ、そのゲームは「Planet  Zoo」っていうんですけどね。

f:id:lionmomio:20201031174550j:plain

 

 Planet  Zoo

Planet  Zooとは何ぞや?

ひらたく言ってしまうと動物園経営シュミレーションといった感じのゲームです。

今までありそうでなかった動物園の経営を楽しむことのゲームってことですね。動物園自体の設計(動物の配置など)から運営まで幅広く行うことができて、ここまでいじくれるんだ、みたいなこともまでできちゃうそんなゲームです。

f:id:lionmomio:20201031175143j:plain

 

このゲームを作ったのはFrontier Developmentsという会社で、知っている人は知っている遊園地経営シュミレーションゲームの「Planet Coaster」を作った会社です。

そんなわけで、「Planet Coaster」の動物園版と考えたほうがわかる人には伝わりやすいかもしれませんね。

 

なぜ手を出したのか

久しぶりにシュミレーション系のゲームをプレイしたかったのと近年「動物」という存在に触れ合う機会が増えたのが大きな原因ですね。我が家にはデグーであったりモルモットであったり沢山いますのでね・・・。(残念ながらゲームには登場してませんでしたが)

 

あとは先にも上げた通り想像以上に細かくいじくれる、むしろいじっていかなければならないという細かいやり込みに引かれたという部分が一番大きいところです。

飼育する動物を適切な環境下に調整するのが細かくて地味ながらやり込み具合のあるといったところで、こういった経営系のシュミレーションが好きな人にはたまらない感じが滲み出ていますね。

 

1年も寝かしているうちに様々なDLCも追加されているようで寝かしたかいがあったのかどうかは微妙なところですが、じっくり楽しんでプレイしていきたいと思います。