もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】部屋んぽのためのペットフェンスを作ろう【DIY】

どうも、もみ男です。

色々とDIYをする道具や材料などの知識が揃ってきた今日この頃。うん、まぁブログには全然載せていないんですけど見えないところで色々作っていたりいなかったり・・・。

f:id:lionmomio:20201023184813j:plain

 

今回作りたいもの

部屋んぽの友「ペットフェンス」
今まで使用していたのはどこにでも市販されているようなペットフェンスですね。
いっちゃうと犬や猫ように販売されているものになります。


まぁ、デグー用やチンチラ用なんてものはなし、ハムスター用だと色々と無理があるので必然的に犬猫用のものを使用することになりますね。

ちなみに私が使用しているものはコレ↓

f:id:lionmomio:20201023185552j:plain

SeatheStars ペットフェンス 50cm×50cm

フェンスのものもありますがバージョン違いで透明パネルもあります。私が使っているのは透明パネルのほう。

 

よくある同じ(似たような)ものを買えばつなぎ合わせられる便利なタイプですね。
今ままでは同じペットフェンスを買い足して凌いでいたわけです。

50cm×50cmのプレートが8枚で1組なわけですが、この50cm×50cmというのが絶妙にやっかいな点となっています。
以前にも一度紹介したことがあるのですが、50cmの高さをチンチラはもちろん、デグーも飛び越えることができる高さとなっているわけで、安全にペットフェンスの中で部屋んぽをさせるには脱走させる可能性を秘めているわけです。
なら2枚繋ぎ合わせて1mの高さを出せなければならなくて、そうすると必然的に枚数がかさみ銭がかかるわけです。

 

なら自分で作ってしまえばいい!
結局DIYの動機なんてこんなもんですよね。

 

というわけで木材を切り出して

f:id:lionmomio:20201023184553j:plain

組み合わせて

f:id:lionmomio:20201023184557j:plain

いつもの百均の網を使用して貼り合わせて

f:id:lionmomio:20201023184555j:plain

下段は網に上段はアクリルのシート利用してよじ登れないようにして完成

f:id:lionmomio:20201023184559j:plain

 

 ちなみにコイツの高さは75cmほど、デグーのジャンプでは届かない高さで尚且つよじ登ることもできない構造になってます。

上で紹介されたペットフェンスほど器用な柔軟性はありませんが、部屋んぽをするための仕切りなので、そこまで柔軟性を求めていないのでOKといったところ。

 

まぁ、実際は思いのほかうまくできたので十分満足のいくできに仕上がったかなと思っています。コスト的にもフェンスを購入するよりはいくらか安くなったといったところです。細かい材料費は出してませんけどね・・・。