もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】続・部屋んぽのためのフェンスを作ろう【DIY】

どうも、もみ男です。

 

前回作成したフェンスが思いのほか綺麗に仕上がったためまた、別の形で汎用性を上げたフェンスを作ろうと思います。

できる限り市販のペットフェンスに頼らないようにしていきたいなと思いますのでね。

f:id:lionmomio:20201101185822j:plain

 

 

そんなわけでコチラが前回のフェンス。

f:id:lionmomio:20201023184559j:plain

前回の時にも話た通り、高さ75cmほどなのでデグーのジャンプでは飛び越えることができない高さになってます。(鍛えられたデグーは飛び越えられるのかな?)

 

ちなみに、下段部分は網で上段部分はアクリルのシートになっています。

ただの板で塞いだら雰囲気的に暗くなるし見栄え的にもどうかなと思ってアクリルのシートを選んだのですが、デグーたちはこの透明な板を認識できているのか気になるところですね。

 

まぁ、そんなことは置いといて・・・

 

実際のところ前回作ったフェンスは汎用性に著しくかけているのが現状です。

横の長さが160cmほどの直線のフェンスですからね。市販されているような組み合わせ次第で自由に高さや横幅を調整したり、四角形ではあるもののL字だったりを駆使して形を自在に変えれるものでもないですからね。

 

なので結論から言ってしまうと

前回のフェンスから汎用性を上げて曲げれるようにします!

と、いっても前回作成したものを改造するわけではなく、また完全新規で作ることと、自在に曲げれるというわけではなく、我が家のケージ配置に合わせた位置で曲げれるように調整をかけて作成したいと思います。

f:id:lionmomio:20201101185804j:plain

はいできました!

え?作成過程?

そんなもんはどうでもいいんですよ、別に面白いものでもないですしね。

同じ様な物を二つ作って間を丁番と呼ばれるもので開いたり閉じたりできるようにしただけですね。

先に言った通り我が家のケージ配置にマッチした形で長さを作ったのでこの通り

f:id:lionmomio:20201101185757j:plain

デグーの部屋んぽの際にモルモットたちに被害が出ないように隔離することができる丁度いいサイズとなっております。

f:id:lionmomio:20201101185759j:plain

ちなみに取っ手も付けました。これにより持ち運びをしやすくなっております。

ぶっちゃけた話、作成費用的にはアクリルのシートだけやたらお値段が張るので、今後量産するならもっと安価なもので対応すれば完全にお値段以上になるかなって思います。

なにより自宅での配置にぴったり合わせておけるっていうのが一番の利点かなってとこですね。

一応アクリルのシートを使って作成しても以前使用していたペットフェンスで同じスペースをカバーしようとするよりは安く仕上がってますね。