もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーたちのための部屋大改造計画

どうも、もみ男です。

 

最近連続してデグーチンチラ、モルモットの部屋んぽのお話(現在の事情)をしてきました。その話は今この話のためにある!というほど大層な話ではありませんが、今現在色々考えて計画を立てています。今日はそんなお話。

 

今現在、もみ男家で飼育されているテンジクネズミ一族はデグー7匹、モルモット1匹、チンチラ1匹の系9匹です。そしてケージの数は7個(デグーが2/2/1/1/1の5ケージ)。

f:id:lionmomio:20190703193912j:plain

前にお話しした部屋 んぽの記事でも書きましたが、6帖くらいの部屋の7割くらいがケージだったり部屋んぽスペースで埋まっているわけです。

ちなみに今、ケージを置いている部屋はこんな感じ↓

f:id:lionmomio:20190703193910j:plain

壁際に合わせてL字にケージを置いています。ちなみに写っているケージは5つしかなく、他残りの2つは別の部屋に置いてあります。

自分で改めて見ても部屋の圧迫感ヤバイな・・・といった感じですね。

まぁ、自分が好きで飼育しているので問題はないのですが、やっぱり人間側も管理(世話や掃除)がしやすく、デグーたちも快適に暮らせるように一度整備したほうがいいなと思ったわけです。

 

そこでこの度

デグーたちのための部屋大改造計画を実行します!

部屋大改造と言っていますが別にリフォームとかするわけではなく、ケージなどの置き場所は横並びにするのではなくペットショップなどのように棚を利用して、ある程度縦にケージを設置してスペースを確保+部屋んぽスペースの拡大を狙っていきたいなというのが狙いです。

 

そこで今考えているのが以下の点

  • 床を変える。
  • ケージを縦に設置するための棚を用意。
  • 棚にケージを置くにあたりケージの大きさをある程度揃える。
  • 部屋んぽするためのペットサークルに変わる何かを作成。

こんなところです。

今現在、床はフローリングの上にホームセンター等で売っているジョイントマットを敷いて掃除をしやすく、尚且つ継ぎ足しを可能にしてスペースが拡大しても大丈夫にしてきました。しかし、もう拡大も何もないというのとジョイントマットの継ぎ目を狙って齧ったりすることも稀にあるので、別の何かに変えようと思ってます。

 

縦にケージを設置するためには棚が必須なので、それを何か見繕って購入するかDIYするかは現在考え中です。

 

もみ男家のケージは基本的にSANKOさんのイージーホームシリーズで統一されていますが大きさがまちまち。40、60、80と揃っています。横幅と縦幅も異なっています。それ自体はいいのですが、一つのケージに飼育している匹数とケージの大きさが合ってないこともあるので、ケージは若干狭くなりますが統一感を出そうと思います。

f:id:lionmomio:20190703193911j:plain

ペットサークルを継ぎ足しして囲ってはいますが、固定で設置している場所にはペットサークルではない囲いを自作しようかなと思っています。これも、構想自体は頭の中にあるのですが、うまくアウトプットできるかな?といったところ。

 

 

こういうのは考えてる時が一番楽しんですよね。

実行に乗り出すまでが大変・・・。

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村