もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チョコボ】チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの攻略雑記

どうも、もみ男です。

 

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディも発売から3か月以上経ちまして、まだガンガンプレイしている方は少なくなってきたのかな?といったところ。私個人で楽しんで書いている攻略記事もある程度ひと段落したので、ちょっとした雑記を書いていこうと思います。

 

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ 攻略まとめ

攻略のひと段落

メインのストーリーである第5章まで進め、クリア後の第6章でプレイすることのできるすべてのダンジョンをクリアし、やり込み要素である「底なしの欲望」を500Fまで潜る。ここまでプレイすることで 「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」をプレイするという意味ではひと段落ついたのではないでしょうか?

 

やり込み要素

ひと段落ついた後でもトロフィーコンプというやり込み要素があります。当然プレイしていくつもりではいますし、このゲームのトロフィーコンプ自体はそこまで難しいわけではないと思います。

やり込むぞ!と思っている方ならプラチナトロフィーを狙ってみてもいいと思いますね。トロフィーをコンプすることはゲームをプレイする上での一つ終着点のようなものですしね。

 

トロフィーコンプが簡単な理由

簡単な理由は、技術などを磨く必要のある内容がほぼなく、やり込みや積み重ねで得られるものが多いからです。唯一、技術などを磨かないといけない部類に入るのは「底なしの欲望で500Fまで到達」といったところでしょう。このトロフィー獲得も、しっかりと強化した武器、防具を持ち込めるのでそこまで難しい難易度ではないと思いますね。

あと厳しいと思うのは試練のダンジョン周りでしょうか?アレはアレで、ある程度攻略するにあたり必勝法的なものが存在します。それを見つけてさえいれば実際はそこまで難しくないわけです。

試練のダンジョン攻略にあたり、個々に動画で解説をしようかとも思いましたが需要はあまりないかな?と思い断念しました。実際のところはどうだったんでしょうね?

 

全体的なゲームのレビューとして

不思議のダンジョン系シリーズとしては、そこまで難しい難易度でもなく、じっくり進めればストーリーを十分に楽しめるいいゲームだと思います。過去作のキャラクター達も出ているので旧作をプレイしている身としては十分に楽しめました。ただ、不思議のダンジョンシリーズの初期作品をがっつりやってきた方々にとっては少し物足りない難易度かもしれませんね。まぁ、そのためのハードモードなんでしょうけど。

個人的にこのゲームをプレイしてて思ったのは、チョコボはしゃべれないのに何でヴォルグはしゃべれるのか?ということと、チョコボが困ったときに発する「きゅるぅ~?」がやたらむかつくことですかねw

十分楽しめたことには変わりないですが。

 

自己満足攻略記事に関してはもう少しデータ部分を埋めて完結したいと思っています。動画に関しては今さら需要はないでしょう。なのでもう少しだけお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村