もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ】ジョブ : 機工士

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ 攻略まとめ

機工士

f:id:lionmomio:20190609203021p:plain

 

エブリバディからの新ジョブの一つ機工士。他のジョブにはない貴重なワナを設置できるジョブ。

 

入手場所

・第4章:天才科学者の記憶

 

アビリティ

習得レベル アビリティ 消費SP 効果
1 パワーショット 1 正面3マスに物理ダメージ
1 マイントラップ 2.5 足元に爆発する地雷を設置する
2 ブライントラップ 1 足元にブライン状態にするワナを設置する。
3 アナライズ 3 サイトロ状態になる。
4 ドンムブトラップ 1.5 足元にドンムブ状態するワナを設置する。
5 スロウトラップ 2 足元にスロウ状態するワナを設置する。
6 アシッドショット 3 正面3マスに物理ダメージ+パワブレ付与
6 ブレイクショット 2.5 正面3マスに物理ダメージ+アマブレ付与
7 マイントラップ 2.5 足元に地雷を設置する。
7 ワイドショット 3 前方3方向に物理ダメージ。
8 アルティメットファイア 4 正面6マスまで貫通する物理攻撃。

 

機工士のススメ 
どんな人にオススメ

最大の特徴は他のジョブには存在しない地面に設置するタイプ(ワナ)のアビリティを使用できること。 うまく使えばピンチを脱しやすく、モンスターの動きを事前に予測したり誘導したりする必要がある。そういったモンスターの行動を予測したりするのが好きな人にはお勧めかもしれません。

 

アビリティ構成

ワナ系のアビリティが半分を占める他、攻撃系のスキルも数多く取得することができる。大半が遠距離攻撃主体でモンスターにデバフを与えるものもあるため、効果や範囲などはあらかじめ使用して適材適所で使用していきたい。

中でもアルティメットファイアは貫通属性をもったアビリティなので通路に一列になったところでの爽快感はたまらない。

 

どういう戦い方をする

スロウトラップやドンムブトラップを使用すればピンチからは脱しやすく、1ターンをアビリティ使用に回しても逃げに徹することができる。アシッドショットやブレイクショットは他のジョブにはないアマブレ、パワブレのデバフをモンスターに与えることができるため、ボス戦などでは重宝するアビリティとなっている。

総じて言えるのは敵との接近戦を開始する前に敵に可能な限りのダメージとデバフを与えて有利な状況を作っていくことが重要となってくる。時にはトラップに誘導することも重要になってくるのでモンスターと自分との立ち位置にも注意しながら逃げ道を確保しつつ戦うことを心がけよう。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村