もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】MRマム・タロトの防具について

どうも、もみ男です。

 

MRマム・タロトが実装されて個人的に一番気になっていたのが防具だったわけですが、実際に覗いてみると賛否両論ありそうな感じの装備になっていましたね。みなさんすでにご存じだとは思いますが一緒に覗いていくとしましょう。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

 

 EXマムガイラα

f:id:lionmomio:20200427082936j:plain

防具名 スキル名 スロ
EXマムガイラヘルムα
満足感 Lv1
属性解放/装填拡張 Lv3
なし
EXマムガイラメイルα
早食い Lv3
満足感 Lv1
③③
EXマムガイラアームα
超会心 Lv1
広域化 Lv3
③②
EXマムガイラコイルα
フルチャージ Lv2
満足感 Lv1
②①①
EXマムガイラグリーヴα
超会心 Lv2
フルチャージ Lv1
②①①

 

 

EXマムガイラβ

f:id:lionmomio:20200427082938j:plain

防具名 スキル名 スロ
頭装備.jpgEXマムガイラヘルムβ
満足感 Lv1 ④④①
胴装備.jpgEXマムガイラメイルβ
早食い Lv3 ④③
腕装備.jpgEXマムガイラアームβ
超会心 Lv1 ④④
腰装備.jpgEXマムガイラコイルβ
フルチャージ Lv2 ④②
脚装備.jpgEXマムガイラグリーヴβ
超会心 Lv2 ④①①

 

シリーズスキル

爛輝龍の真髄

・2部位:根性

一定以上の体力が残っている場合、それを超えるダメージっを受けても一度だけ踏みとどまる。

 

・4部位:満足感・極意

スキル「満足感」のレベル上限が開放される。

 

個人的な考察

正直なところ、「臨界ブラキ」や「激昂ラージャン」の次にくるものとして期待をしてはいましたがソレは裏切られたかなといったところ。おそらく多くの人は防具を更新することはないんじゃないかなと思います。

現実的に見て使えそうな部位としてはβの脚や腕の超会心+スロットを活かすといったところになってくるんじゃないかなと思いますが、脚はそもそもライバルが多いことと、腕の超会心レベル1とスロットを取るくらいならもっと目的にあった腕があるんじゃないかなーなんて思いますね。いっそ脚と腕の2部位使って超会心Lv.3+シリーズスキルで根性まで揃えたほうが実用性がありそうですね。

 

あと個人的に危惧しているのが、αシリーズの早食いや満足感、広域化を揃えてヒーラーみたいな立ち回りをし出す人が増えたりしないかが心配ですね。火力をあまり落とさず補助として広域化などを活かすならいいんですが、味方を回復させるだけに特化した人ってMHシリーズとしては必要のないポジションだとと個人的には思っちゃいますからね。

そんなことするくらいなら火力上げて怯みをガンガン取ったほうが楽に効率よく狩れたりしますからね。まぁ、その部分の考え方は各々違うとは思うのであくまで個人的には・・・といったところですが。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村