どうも、もみ男です。
モンハンやったり、ロマサガやったり、Gジェネやったり、デグーと戯れたりと毎日充実しているような何かに追われているようなそんな気がする毎日です。プロハンターの方々が有益な情報を流しているモンスターハンター界で、にわか知識を披露するわけにはいかないと思って記事を書くのを避けてきたんですが、エンジョイ勢には実は需要があるんじゃないかと思ってきている今日この頃です。
そんなわけで自論を展開していこうと思います。
私がライトボウガンを担ぐ理由
はっきり言ってしまうと私はライトボウガンはメイン武器ではないです。
それでもライトボウガンを担ぐ理由は、メイン武器では対処が難しいモンスターがいて、尚且つライトボウガンだと攻略が比較的楽に行える、といったところになります。
他に挙げるとしたら面白い運用方法を考えたとかもしかしたら火力が出るかもとかそんなところでしょう。
ぶっちゃけた話「脳死で狩りがしたいから」って部分が大きいですね!完璧な脳死プレイはできませんけど・・・。
今回のテーマ「属性弾運用」
今回、色々と考えたのは属性弾を効果的に運用すること。
正直なところ出番は少ないし、本当に楽して狩りたいなら徹甲榴弾を速射で撃っていたほうが楽で安定もするかと思うし、出番はとてつもなく少ないと思います。
それでも考えたのは、アイスボーンになって属性も強化されたし、もしかしたらワンチャン火力が出るかもしれないし、徹甲榴弾速射より楽な部分があるかもしれないというわずな希望を見たかったからですね。
そもそも属性弾って
モンスターハンターアイスボーン(以下MHWI)の世界において属性弾の威力は以下の通りに設定されています。
威力5 属性22
これにライトボウガン自身の攻撃力、スキルの能力、モンスター個々の肉質などがなんやかんやが合わさってダメージが算出されるわけです。
ぶっちゃけ詳しい算出式などはわかりません、にわかなんでね・・・。
物理攻撃力だけ見たら通常弾レベル1より低いです。伸ばすのであれば当然属性値であり、極端な話を言ってしまえば弱点属性があったとしても肉質的に属性の通りが悪いモンスターにはダメージが出ないってことですね。
そんなわけで、徹甲榴弾速射とは立ち回りが変わってきます。どの部位に当ててもダメージ固定な徹甲榴弾と肉質の影響を受けるため弱点部位に弾を狙って当てていかないといけない属性弾。この時点で鉄鋼榴弾のほうが楽っちゃ楽ですよね。
欲しいスキル
属性を伸ばすという理由で当然各属性の強化は欲しいところ。それに加えてシリーズスキルである「会心撃【属性】」「真・会心撃【属性】」を狙っていきたいところですね。
上に挙げたシリーズスキルは会心時に発動するので合わせて会心率のアップするスキルを取り揃えたいですね。
よく見る装備
そんなことを踏まえてよく見る感じの装備がこんな感じ。
αやβ、ハメている珠などは個人個人で差はあれど大方こんな感じでしょう。銀レウス装備での「真・会心撃【属性】」を発動させて各属性値をあげて、攻撃面のスキルを揃えていく。
武器スロうまく使って見切りやら属性強化をさらに上げていくスタイル。
実際、それなりの火力は出ます。(画面はダメージも出てない上に死ぬ寸前のSS)
MHWIのヴァルハザク相手に戦うと徹甲榴弾速射のライトより少しだけ早いタイムで討伐することができました。立ち回りなどに若干の差はあるとは思いますが敵によっては十分通用するってことですね。
まぁ私が思うところはその先なわけですが、長くなりそうなので別で続きを載せようと思います。