もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】チャージアックスの熟練度を上げる その①

どうも、もみ男です。

 

好きなんだけど、うまく扱うことができなくてストレスを貯めてしまうチャージアックスをひたすら練習します。そんなレポートを淡々と書き綴ります。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

前回はこちら↓

www.momio777.com

 

 最初の目標を立てる

まず最初にストレスフリーで安定して倒せるようになる目標のモンスターを1回ずつ決めることにしました。勝手な解釈ではありますが、チャージアックスはGP(ガードポイント)をうまく活用することが鍵になると思うので、モンスターに合わせて汎用装備を考えてからスキル構成を調整していこうと思います。

 

最初の目標

f:id:lionmomio:20200520065718j:plain

最初の目標は悉くを滅ぼすネルギガンテに決定しました。最初から飛ばしすぎな気がしなくもないですが、ネルギガンテを安定して倒せるようになれば、自然と他にも対応えきるようになるだろうという判断。

 

装備を考える

まずは汎用装備を考えて討伐を繰り返し、微調整をかけていこうと思います。そもそもすんなり倒せる以前に3乙する可能性のほうが高いので装備の微調整は繰り返すことになるでしょう。

 

第一弾はこちら

f:id:lionmomio:20200527175322j:plain

f:id:lionmomio:20200527175324j:plainf:id:lionmomio:20200527175330j:plain

色んなチャージアックス動画を参考にしていますが、基本的に強属性チャージアックスをブンブン振り回したいので、そのダメージを上げれるようなスキル構成+生存スキルと言った形に整えてみています。

個人的に耳栓は外せないスキルではありましたが、咆哮をガードポイントで受け止めて高出力を叩き込むシーンをチャージアックス使用者の動画等でよく見るので練習してみようかなという意味を込めて外してます。

 

装衣に関しては装衣自身の効果を特別に頼らないでも倒せるようにしたいので、装衣ループで慣れるまでの安定性を高めるために強化持続を発動させています。チャージアックスそのもの使い方に慣れてくればモンスターに合わせて変更していけるようになるかと思いますね。

 

武器に関しては、本当はMRマムタロトの皇金の龍属性を持ってきたかったのですが、残念なことに前回のマムの時に入手できなかったのでヴァルハザクのチャージアックスで代用。皇金に変われば会心撃の恩恵で火力を上げれると思います。

 

実際に挑んでみた結果

惨敗

ネルギガンテを観察しながらじっくり戦ってみましたが、ネルギガンテの猛攻に耐え切れず25分くらい戦闘して3乙。

おそらくこれはネルギガンテの対処方法と立ち回りがまるでできていない証拠ですね。まずは装備云々というところでもなさそうなので、しっかりと戦うことに慣れて立ち回りを安定させないといけないところからのスタートのようです・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村