もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHRise】モンハンライズのガンランスについて語りたい【モンハン】

どうも、もみ男です。

 

モンスターハンターライズも発売されて約半年。続編であるサンブレイクも発表されてだんだん冷めてきたモンハン熱が再浮上してきたようなしないようなといったところです。

そんなわけで、今回はライズでメインで使用したガンランスについて語っていきたいと思います。

f:id:lionmomio:20200918175945j:plain

 

 

ガンランス

f:id:lionmomio:20211004225216j:plain

ライズにおけるガンランス

過去のモーションをなどを復活させての参戦。参戦という言葉があっているかどうかはわからないが・・・。

残念なことにアイスボーンに存在した起爆竜杭はなくなってしまっている。まぁ、スリンガー弾が今作は存在しないので仕方ありません。しかし、起爆竜杭が存在しないがために砲撃の火力の底上げができないのが悲しいところ。

 

ライズの砲撃タイプ

今まで同じように通常、拡散、放射の3タイプ。

どのタイプも一長一短あり戦い方やスキルの選び方などが異なってくるのはいつも通り。そして一部武器によっては殴り運用もできるもいつも通り。

今作ではDPS的には通常型のフルバループが高い模様。まぁ、モンスターによってフルバループをしやすいかったりしなかったりするのでモンスターによって選ぶ楽しさも変わらず。

 

ガンランスの総評

一般的な意見としてはガンランスは強くない、ぶっちゃけると弱いといったところ。それが、数多く存在するモンハンプレイヤーの思うところなわけです。悲しいですね。

 

ここでいう“強い”っていうが何を指すかは正直微妙なところですが、確かに単純なDPSだと他の武器のほうが討伐時間も早いのが現実。ただ、個人的な意見としては安定感に関してだけは上位に君臨する強さを持っているんじゃないかなと思いますね。

やっぱりシリーズ通しての利点の肉質無視の砲撃の存在は他の武器にはない強さだと思うんですがね・・・。覚えることが多くて初心者には厳しい、みたいな意見がwikiとかには書かれていたりしますが、ガード固めてどこでもいいから砲撃をきっちり当てていけばモンスターは倒せるって考えると真の初心者救済武器ではないかと個人的には思うのだが・・・・そんなことない?

 

まぁぶっちゃけた話、アイスボーンでゾラ→臨界ブラキ→ミラボレアスとスキルを沢山盛れて快適だった環境からすると結構窮屈にはなってますね。しょうがないことですけど。

サンブレイクで砲撃レベルがどこまで上がってスキルがどこまで盛れるようになるかで楽しさはかなり上がってくるのかなと思っています。