もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHRise】大型拡張コンテンツ『SUNBREAK』とPC版【モンハン】

どうも、もみ男です。

 

少し前のニンテンドーダイレクトで発表され、TGS2021でさらに追加の内容が少しお披露目されました大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。

正直1年先のお話ではあるものの楽しみなのは変わりないですね。

今日は、そんなサンブレイクのお話です。

f:id:lionmomio:20211001181329j:plain

 

MONSTER HUNTER RISE:SUNBREAK

発売時期

内容も大事ですがまずはここでしょうね。

細かい日付等はさすがにまだですが、公式で2022年夏と発表されました。

おおよそ1年後といったところですね。

 

続編?

どう表現すればいいか悩むところですが、一応ライズの続編という位置付けですね。ただ、昔のような完全に別のゲームで一からという所謂モンスターハンター〇〇Gといったわけではなく、ワールド→アイスボーンのような形をとるようです。

なので、超大型拡張コンテンツと謳われています。

 

新モンスターと復活モンスター

まだ気が早い気もしますが発表されているので紹介せざる得ないわけですが、すでに追加モンスターが2匹発表されています。

f:id:lionmomio:20211001212532j:plain

f:id:lionmomio:20211001212534j:plain

メル・ゼナに関してはティザームーボーにも映っている看板モンスターですね。

それに加えて懐かしのショウグンギザミさん。

個人的にはそろそろフロンティアから輸入してもいいじゃないかなと思う。

 

ストーリー

サンブレイクではカムラの里から拠点を移すとこからのスタートだとか。色んなところでチラつかされているユクモ村に移動する可能性は大いにありますね。

 

ライズに登場したモンスターたち

皆さんご存知の通りライズのストーリー自体が日本の妖怪だったりなんだったりがテーマになっていますね。百鬼夜行しかり・・・。ライズに参加したモンスターたちも妖怪のイメージに近いモンスターたちが採用されていたようです。これもまたTGSでの開発インタビューで詳しく紹介されたそうな。

ただ、サンブレイクでは拠点を移し、メル・ゼナのようなカッコイイモンスターも追加することを考えると、妖怪のイメージに合うようなモンスターのチョイスという路線からは外れるということでしょうね。・・・ネタ切れかな?

 

モンスターハンターライズPC版の発売

かねてから宣言されていたPC版(Steam版)の発売日が正式に発表されました。

発売日は2022年1月13日。

私も初めはこちらを買う予定だったのですが、我慢できずにスイッチ版を購入しているので何か起きない限りスルーすることになると思います。

同時に発売されていれば間違いなく選んだのですが・・・。

 

何にせよ楽しみが増えたことは非常に良いことかと思います。ライズのほうでは中々新しいモンスターが追加されないので面白い発表を待っていただけにうれしい限りですね。