もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHRS】何でどのモンスターを狩るのか【モンスターハンター】

どうも、もみ男です。

 

傀異化素材集めるためにどうしてもモンスターを周回する必要が出てくるわけですが、何回も同じモンスターと戦ってくると疲れてくるわけです。

なら、どうにかしてモンスターを楽に効率よく倒してくことを考えないといけないわけで…。

本日はそんなお話。

 

 

 

前に一度傀異化素材について話たときには「まだ第2段アップデートにて追加されたモンスターは何を狩るか決めていない」と書きましたが、今まさにそいつにぶつかっています。

 

追加された素材は2つ「凶殻」「凶爪」

そのうち凶殻はゴアマガラ、エスピナス、バゼルギウスの3匹。

ぶっちゃけた話、この3匹に関しては私が使用する武器でなんとかなるモンスターです。

ゴアマガラとバゼルギウスは属性ライト、あるいはヘビィでどうとでもなりますし、エスピナスガンランスでガード固めて殴りまくってもいいし、チャージアックスでゴリ押してもいい。

これで私のプレイヤースキルと手持ちの装備で大体10分針は切れるので私的には合格ライン。

 

ただ問題は強爪のほうでラージャンとヤツガタキ亜種をどうするか・・・。

狩れないわけではないですが、元々高い攻撃力からさらに上昇する関係で慎重にならざる得なく(というかほぼワンパンに近い)、さらに上昇する体力で時間がかかるかかる。

 

個人的には10分針を切るのが合格ラインだと思っているので何が一番楽で効率よく狩れるのかを日々考えながらプレイしています。

タイムアタック勢を参考にしてもクエストを失敗してしまったら意味がないので、そこそこ参考にしつつ安定感を出していかないといけないわけで・・・。

 

ヤツガタキ亜種を倒すなら今考えているのは↓のような構成の装備

・貫通ライトボウガン

・貫通シールドヘビィ

・水属性ライトボウガン

・水属性シールドヘビィ

・水チャージアックス斧強化メイン

・カード反撃型のフルバガン

・チクボンガンス

 

ラージャンを倒すなら

・シールド散弾ヘビィ

・適当なガンランス装備

 

ラージャンのほうがすごい雑!

まぁぶっちゃけヤツガタキ亜種のほうが倒しやすいんじゃないかなーと個人的には思っているからラージャンのほうは眼中にないとも言えます。

ただ如何せん今まであまり戦ってきてないので装備を整えたとしても、モンスターに慣れるのにすごい時間がかかりそうな気がしますね。

 

第3弾アップデートまでにいい条件のクエストをレベル120まで上げるのが大変そうだ。