もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】ちょっと気になるペットサークル【モルモット】【チンチラ】

どうも、もみ男です。

 

今日は最近Twitterで流れてきた気になるものを紹介します。

私自身は購入するかどうかは正直検討中なのですが、言われてみれば確かに便利だねっていうことで、この利便性を少しでも知ってもらって自分に合うようならどうですか?といった感じですね。

 

 

気になっているのはタイトルにもなっているペットサークルです。

世の中にはペットに合わせて色々なペットサークルが出回っていますが、ハムスターなどの小型のサイズならよく見ますね。

 

ただそれよりサイズアップしたデグー用ってないですよね。ぶっちゃけデグー用ってなると結構敷居高いと個人的には思ってます。その理由が以下の通り

  • 小型なので網目などが細かくないとすり抜ける。すり抜けようとしてつっかえて事故になることもあり。
  • げっ歯類特有の破壊能力が高い。小型なので顔の先端が入れば齧れる。
  • 想像以上に上るし、ジャンプして飛び越える。

この条件満たすのって市販のものだと結構難しくて、大体の人が落ち着くのは形をある程度自由に組み立てられるペットフェンスあたりに落ち着くんじゃないかなと思います。ぶっちゃけこれも目を離した隙に角がやられたりする。

↓こんな感じのやつ(大体犬用)

 

そんな中、部屋んぽ目的だけというわけでなく多目的用で紹介されていたのがコイツ

検索で「ペットサークル 折り畳み」とかで検索するとすぐ出てくる。

サイズは何種類かあるので覗いてみるといいかと思います。

一つ目の利点が折りたためるというもの。

部屋が散らかってるけど部屋んぽをさせたい、みたいな時、そもそもこのスペースを部屋んぽスペースとして利用したりとか。

 

二つ目の利点がサイズ。

これサイズがいくつか用意こそされているものの、よくサイズを確認すると車の中に広げられるサイズだったりするんですよね。つまり何か大変なことが起きてしまったときに車での移動中とか後部座席を倒してスペースを確保できれば展開できる・・・。

そんな大変なことが起きたときに備えて、そもそも起きて欲しくないですけどね。

 

「もしも」の時に備えるのもありかと考えたりしましたが、そもそも我が家は数多いので同じ場所で展開するのが無理なので選択肢になかったりもしますが・・・。

まぁそういう商品もあるよという紹介でした。

 

最後にぱっと見のダメなところを一つ。

色んなところがメッシュ状になっていると思われますが、たぶんデグーは食い破るんじゃないかなーと思います。まぁ、あくまでたぶんなので試してみないとわかりませんが。