もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHW:I】チャージアックスの熟練度を上げる その⑤

どうも、もみ男です。

 

目標だった歴戦ネルギガンテさんと戦うこと数十回、正直戦った数は数えてませんが安定して倒せるようになったのが前回までのお話。ただ倒せるだけ、では何も面白くないので・・・ぶっちゃけ時間さえかければどうにかなるわけで・・・、15分切りを目指そうという、これからはそんな話。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

 

 装備を再度練り直す

チャージアックスの基本的な使い方や対ネルギガンテの立ち回りは大分よくなって(倒せなかったモンスターが倒せる程度には)きたわけなので、より回数をこなして立ち回りはより洗礼されていくことでしょう(そうであってほしい)。

ならここで1回、装備を見直してみようと。

今までは色んなチャージアックスの上級者様たちの装備を参考に組んでみた、いわば見様見真似の装備構成なので、ここで大きく自分用にカスタマイズした構成に組み換えしてみようと思います。

 

コンセンプト

もちろんチャージアックスを運用するための装備なのでチャージアックスに必要なスキルを網羅した形で尚且つそれなりに火力が出せるのが最低条件でそこから自分用が欲しいと思うものを入れ込んでいく形になります。

 

  • 集中3

瓶をガンガン貯めてガンガン吐き出す。吐き出すのは置いといても早く貯めれるか貯めれないかでかなり差が出てくるんじゃないかなと思います。練習をする前まで強化持続派だったんですけどね。

 

  • 各属性強化6

超高出力を量産する戦い方が強いのは知っていますが個人的には斧強化での分回していく戦い方が好きなのでそれを活かすとなるとやはり強属性チャージアックスで属性を活かしたい。

 

  • ガード強化

ガードできる武器ならぜひとも入れたい。というか入れないと個人的に精神がヤバイので外せない。

ちなみにガード性能に関しては1か3辺りで調整しています。この点に関しては今現在色々と考え中。

 

  • 剛刃研磨

斧強化だと切れ味がゴリゴリ削れるので少しでも長持ちさせるために入れて置きたい。最近のトレンドの皇金だと匠を入れても意味がないので必然的に選択肢がこっちになった。

 

  • 耳栓

これは個人的な立ち回りの問題。咆哮を盾できればぶっちゃけ必要ないけど、今までの狩りで耳栓頼りに攻撃やら回避やらをしてきた人間にはもう外せない感じになってしまっている。耳栓は攻撃スキルでもあるっていう人もいるから多少はね・・・。

 

  • 汎用性

各属性をモンスターによって切り替えるので武器を簡単に持ち変えれるようにしたいところ。となると、必然的に防具自体に属性強化が入っていてそれを活かす構成はとれなくなるわけで・・・、

 

そんな勝手な理想を押し込みつつ妥協しつつで組んだ装備がこれ

f:id:lionmomio:20200617075158j:plainf:id:lionmomio:20200617075200j:plainf:id:lionmomio:20200617075206j:plain

 

しばらくはこの装備で歴戦ネルギガンテに挑戦しつつ、装備・スキルの調整をしていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村