もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】MRマム・タロトの鑑定武器の強化について

どうも、もみ男です。

 

様々な噂で期待をされていた鑑定武器の強化ですが、実装されてみて個々人の扱う武器にっては実用性があったりなかったりで人によっては残念な性能になっている部分も見られているのが現状ですね。そんな鑑定武器の強化についてまとめてみましょう。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

 鑑定武器の強化

鑑定武器をマム・タロトの素材を使って強化をするわけですが現段階ではLV.5までの強化となっています。今後、MR歴戦王マム・タロトなどの登場があるかどうかは不明ですし、それによって強化レベルの上限が開放されるかどうかも不明です。

 

金色・ガイラシリーズの強化

 格武器とも強化することにより攻撃力や属性値といった数値が伸び、マム・タロトのシリーズスキル「爛輝龍の真髄 Lv1」がつきます。EXマムガイラシリーズ合わせれば容易にシリーズを発動することができるようになります。

が、

 正直なところそれだけに留まっています。上位のガイラシリーズなどは一部抜きんでた性能を持っていたりもしましたが、MAX強化してもMRの生産武器には及ばない性能に抑えられていますね。

もし運用するならマムのシリーズスキルを考慮してある種の特化装備にしていくくらいしかなさそうですが、それもどんな特化装備?と言わざる得ないところです。

 ※ボウガン系に関してはうれしいことにこれが当てはまらない武器があります。

 

 皇金シリーズ

金色・ガイラシリーズと同様に強化することで数値が伸び、状態異常値を持つ武器では「会心撃【特殊】」が、属性値を持つ武器は「会心撃【属性】」がついています。

性能的にはどの武器も属性値が高めになっており、会心撃がデフォルトでついているため他シリーズスキルも併用してつけることが容易なため属性値に重点を置く武器では覚醒武器を超える性能となりました。

すべての武器種で更新があったわけではないので、自分が使用する可能性がある武器は集めておいて損はないかなといったところになっています。

 

鑑定武器ガチャ

MRマム・タロトを一度でも討伐するとマカ錬金でマムの素材を使って鑑定武器のガチャが引けるようになります。素材や上位のマムを倒しに行く手間などを考えると、MRのマムを倒して鑑定武器ガチャを引いたほうが鑑定武器を入手するのは早い気がしますね。

 

私は属性武器に重点を置いた武器を使用することが多いのでマムを周回しないといけないような感じになっています。そもそも、アイスボーンになって鑑定武器をすべて売っぱらってしまったので、すべて揃えるのは時間がかかりそうです。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村