もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】MRマム・タロトの豆知識

どうも、もみ男です。

 

色々と重複してしまうかもしれませんが、MRマム・タロトと戦うにあたって知っておくといいかもしれない豆知識をまとめたいと思います。

少しでも狩りの参考になれば幸いです。

f:id:lionmomio:20200322194055j:plain

 

 MRマム・タロトの豆知識

 各エリアの討伐時間制限

会敵してからカウントされる時間制限が存在する。その間に決められた体力を削り切れない場合、マムはエリアから離脱しクエストは失敗となる。逆に会敵しなければ時間経過は進むことはないためマルチの場合は要注意。

 

  • エリア2:会敵から5分30秒以内に32000の体力を削る
  • エリア3:会敵から7分00秒以内に31000の体力を削る
  • エリア4:会敵から7分00秒以内に45000の体力を削る

※4人マルチでやった場合の体力です。

 

 部位破壊をすることで時間制限が伸びる

会敵してから時間の制限がスタートするが、マムの部位破壊を行うことでこの時間制限を伸ばすことが可能。

一部位を破壊するごとに20秒ほど延長されるようです。

ちなみにマムが逃げ出そうとしているのアナウンスが入ると残り時間が2分ほどになった合図になります。

 

カウントされないダメージ

マムがエリア移動を開始し始めてからはいくら攻撃してもダメージのカウントはされないようです。次のエリアへ移動し始めてから睡眠や麻痺、スタンで足止めして攻撃をしても次のエリアで削るべき体力は変わらず、討伐で削る体力も変わらない。移動し始めたら、さっさと落とし物を拾って次のエリアの準備に取り掛かりましょう。

 

落とし物からレアアイテムが出る

確率としてはかなり低いですが落とし物から金色の龍神玉が出ることがあります。落とし物はしっかりと拾っておきましょう。

 

マム武器のマカ錬金について

各プレイヤーによって異なるテーブルが存在するため完全なランダムではない。順番に決まったものが生成されるため、欲しいものがある場合はその順番になるためひたすら素材を溶かし錬金し続ける必要がある。

このテーブルはクエストをこなしたりしても動くことはないため地道に回すしかない。