もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】個人的なこれからのアイスボーン

どうも、もみ男です。

 

12月のアップデートにて完結を迎えようとしているモンスターハンターワールド:アイスボーンですが、発売から1年以上無料で大小含めてアップデートをして、飽きさせないゲームを続けてきたと思うとすごいゲームでしたね。

今日はそんなこれからのアイスボーンの話。

f:id:lionmomio:20200826193144j:plain

 

 これからのアイスボーン

正直な話、12月のアップデートを境にモンスターの追加もなければ追加のイベント等の配信もなくなり一部(マム・タロトやムフェト・ジーヴァ)を除けば限定的に狩れる等といったモンスターも存在しなくなります。

 

これにより何が起こるかというと、終わりを受動的に決めることができるようになる、ってことです。

もちろん、今までもこの先アップデートがあるかもしれないor予定されているけどアイスボーンをやめる選択肢はありましたが、アイスボーンを続ける意味がなくなることはありませんでした。

ここでいう続ける意味っていうのは少なからずこの先登場するであろうモンスターやイベントのために準備をするといった工程なわけです。武器防具しかり、装飾品しかり、導きの地でのカスタムしかり・・・。

 

結果、最後のアップデートを迎えてしまえば先に備える必要もなくなり、ゲームとしての引き際を自分の意思以外で決められる。上で話た通りな感じになるわけです。

モンスターハンター自体のストーリーにクリアこそ存在するものの、そもそもクリア後に狩れるモンスターがいたり、ワールドからにいたってはアップデートで追加されたのでストーリークリアはチュートリアルみたいなものなのであってないようなもの。

ゲームクリアは公式からのアップデート終了のアナウンスだったってことだと個人的には思うわけです。

 

 

ここでゲームを辞めてしまう人がいる一方で、まだまだゲームを続ける人もいます。

その違いは何なのかというとゲーム内に目標をもっているかどうかの差になってくると思うんですよね。

例えば、〇〇の武器を使いこなせるようになってみようとか、〇〇を早く狩れるようになろう、目標討伐タイムを設定してみよう、とかメイン武器の最終強化をすべて集めてみようとかね。

 

ぶっちゃけた話、モンスターハンターって自分から目標をもって動かないとすぐ飽きがきちゃうゲームだと個人的には思っているわけで。

極端な話、すべてのモンスターを1回でも討伐できてしまえばある意味ゲームクリアですからね。

やりたいことがある人ほど長く続くゲーム、それがモンスターハンター

 

そんなわけで、私のモンスターハンターはもう少し続きます。本当は身内でガツガツモンスターを狩ったりしたいところではあるのですが、予定ややる気は絶妙に合わないもの。なので個人的にほんの少しだけ目標を立てながらプレイすることにします。

とりあえず、ソロやペア用の調整の入ったムフェトはソロ討伐したいところですね。