もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】クローズドβテストで気になったこと【クロスブースト】

どうも、もみ男です。

 

前回、クローズドβテスト後夜祭にて発表されたいくつかのことでまとめた記事を投稿しましたが、一つ取り上げ忘れたことがありましたね。

簡単にではありますが、今日はそいつを一つ紹介したいと思います。

f:id:lionmomio:20200915094417j:plain

 

 対戦モードの見直し

f:id:lionmomio:20201113182938p:plain

 見直しというか新しいモードいうかそんな感じ。

 

ランクマッチ

一番大きく内容が変更されるのはランクマッチでしょう。

今までは階級というものでオンラインの対戦が組まれて、EXVS2においてその階級に加えて勝率によってさらに細分化した形でマッチが組まれています。

クロスブーストではさらにランクマッチが見直されて階級という部分でのマッチではなくなるようです。名目上は「プレイ経験で変動するランキング」ということですが、おそらく対戦回数と勝率でマッチングされるんじゃないかな?と思いますね。

 

カジュアルマッチ

家庭版のEXVSシリーズでお馴染みのモードですね。アーケードだと階級の上下などで新しい機体等を使いずらい部分があったのでこういったところで気にせず対戦できるのは新しい機体を使い始める時にはうれしい部分だと思います。所謂ノーカードってことですしね。

 

店内マッチ優先

呼んでそのままの意味ですね。オンライン対戦が主流になってしまっても店内での対戦を楽しみたい人向けってとこでしょう。友達複数人でゲームしてたらお互いの腕を確かめ合いたいものです。

 

そんな感じで割と大きくマッチングの仕方の変更がなされたように見えますが、この裏にあるのはサブカードによる上級者の低階級狩りの抑止でしょうね。

基本的にこのオンラインマッチに関してはカードをサイトに登録してあることが前提とのことなので、そもそもカードを複数枚持つことを抑止した上で、対戦回数と勝率でマッチングが変動するということは低階級状態で長くい続けることができなくなったととることもできます。高い勝率(連勝など)を出せばあっという間に階級が爆上がりする、みたいな。

つまり、初心者狩りをしたい方は数戦で階級が爆上がりしたら新しいカードを何枚も買ってカードの登録をし直してね、ってことでしょう。たかが数戦の勝利でダメになるカードを購入し続ける気があるならどうぞという公式からメッセージってわけです。

 

まぁ、私はそもそもサブカードとかそんな偽りの実力を持ち歩いて何が楽しいかわからない人間なので全く関係ない話ですがね。もちろん勝負には勝ちたいですけどね。