もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】レギュレーションFについて

どうも、もみ男です。

 

今回は来月から始まるランクマッチの新しいレギュレーションについて話していこうと思います。話していくって言っても大したことではないのですけどね。

 

 

 

レギュレーションF

レギュレーションFの内容
使用できるポケモン
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』および『ゼロの秘宝』に登場するポケモンと一部のポケモンが参加できます。
特別なポケモンは使用できません。

※『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』および『ゼロの秘宝』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモン、『Pokémon HOME』から連れてきたポケモンのみ参加できます。

ポケモンのレベル
レベル1〜100までのポケモンが登録できます。
対戦中、すべてのポケモンは自動的にレベル50になります。

ポケモンのもちもの
ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。
ただし、参加させるポケモンのうち2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。

対戦時間
総合時間:最大20分
持ち時間:最大7分
1ターンあたりの選択時間:45秒
対戦に出すポケモンの選択時間:90秒

 

https://sv-news.pokemon.co.jp/ja/page/165.html

↑公式の予告から引用してます。

 

単純に読み取ると今まで使用できていたポケモン+DLCまでのポケモンが使えるよ!って感じなんですが今回のDLC後編「藍の円盤」の図鑑で準伝説のパラドックスポケモンがいますよね。

これが参戦対象になっているのかがちょっと気になります。仮に参戦対象なら少し前にイベントテラスタルで登場したウネルミナモとテツノイサハも対象にして欲しいですね。一応図鑑番号も割り当てられていますし・・・

 

なにより今回は期間が3か月あるのでDLCポケモンが出そろった状態を楽しんでねという開発の意図を感じられます。

今回のポケモンで注目を浴びているポケモンもいっぱいいますし、新しいテラスタルがどこまで環境に刺さるかもわからないので今の段階でどうこうっていうのは難しいですよね。

使用したいポケモンをどうやって活躍させるかを考えているときが正直一番楽しいかもしれない時期です。準備万端で挑みたいところですね。

 

ちなみに詳しい「使用できるポケモン」に関しては公式にて12/25に改めて告知されるようです。