もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】1月のランクマを100戦してみての感想

どうも、もみ男です。

 

新しいシーズンとなった1月のランクマをがっつりやってみた結果の感想です。

今回のシーズンは長めに続くので色々なものがどんどん開発されて環境自体が変わっていくとは思いますが参考までにどうぞ。

 

 

 

私がランクマで100戦した勝率はこんな感じ。

よくも悪くも44%って感じですね。

 

今回、青の円盤で新規に増えたポケモンとたくさん当たったかと言われたらぶっちゃけた話そこまで多くはなかったかなといったところ。

ランクマ始まった当初こそウガツホムラやウネルミナモなんかのパラドックス晴れパ構築など見ましたが、1月後半になると正直見なくなりましたね。

見なくなった理由は私が単純に勝率等のレートの関係で上位層のプレイヤーと当たらなくなったというのも可能性としてはありそうです。使用率自体は低いわけではないですからね。

上位層では使用されているけど、下位層では強すぎるが故に使用が控えられているなんてことも・・・。まぁ、それを考えたらハバタクカミとかパオジアンなどの4災も同様のことが考えられますが実際は大人気なので、おそらく別の理由でしょう。

たぶん、スカーレット限定なのでバイオレット所有者が多いからかなー・・・。

 

そんなわけで対戦あたるプレイヤーが使用しているポケモンはほぼいつメンで大体6匹中4匹はどこにでもいるなと思うポケモン達でした。

レギュレーションFの看板になってるエルフーンやらメタグロスはもっと増えると思っていたので私としては予想外でしたね。

 

私は基本的にシングルバトルプレイヤーなのでダブルバトルには手をつけていないのですが、もしかしたらダブルバトルのほうでは環境に変化が起きているのかもしれませんね。