もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】鑑定武器ガチャについて

どうも、もみ男です。

 

MRマム・タロトの武器が有能である武器種とそうでない武器種があったり実は皇金よりガイラのほうが若干優れているのではないか等、徐々に研究が進んでいる日々です。そんな中、私のようにアイスボーンになった時点で一旦は産廃となってしまったマム武器をすべて売っぱらってしまった人たち向けの鑑定武器ガチャについて簡単にまとめてみようと思います。

f:id:lionmomio:20200322194055j:plain

 

 鑑定武器ガチャ

一度、イベントのMRマム・タロトを討伐することによりマカ錬金でできるようになります。

上位のマム・タロトの素材かMRのマム・タロトの素材を使用。得られる錬金のポイントに関してはもちろんMRのほうが高くなっています。

2種類ある錬金ですが、もちろん皇金武器を狙うのであれば「覚醒の錬金術」の中の「皇金の錬金術」をしていくのが一番いいです。

 

錬金術の豆知識

※この情報は100%正しい情報というわけではありません。このような設定になっているという噂や検証の結果をもとにした情報です。

錬金術を行って手に入るアイテムは、実は最初から決まっているそうです。各プレイヤーにおいて設定されたテーブルに沿って順番に武器が排出されています。なので、ランダムに見えてランダムではないというわけです。

つまり、欲しい武器を手に入れるためにはひたすら錬金術を繰り返し、該当する武器の順番まで回さなければならないということ。逆に言えば、テーブルの順番によっては欲しい武器が全く手に入らない(テーブルの後半に配置されている)なんてことも実際に存在します。

根気よく回していけばいつかは揃うってことですね。

私もオンラインストレージを利用してガチャを繰り返してみましたが同じ武器が出ました。

 

この仕様はワールド時代ならクエストを1回するごとにテーブルを固定の数値で動くことを利用してストレージを利用して先にテーブルを調べ、欲しいものを狙い撃ちするといった、出る珠の未来予知を行うことができましたが、アイスボーンになってこの仕様は修正され、何をしてもテーブルは動かなくなったとのことです。つまり錬金を回すしかないってことです。

 

上位マムとMRマムどっちを周回する?

MRマムの場合は単純にクエストをこなして錬金に使用する素材を集める作業になります。1回のクエストをこなすのに、マルチでたとえ慣れていなかったメンバーがいたとしても20分かからないくらいでしょう。

上位マムの場合、慣れたメンバーで1周におおよそ30分程度。こちらは素材+達成報酬の鑑定武器もあります。しかし、こちらの鑑定武器は完全ランダムと言われているのでどのような結果になるかわかりません。

素材から得られるポイントは圧倒的にMRマムの素材のほうが高いため上位素材とは比べるまでもないでしょう。

 

個人的にはソロだろうとマルチ(救援含む)であろうとMRマムの事故率を減らし、角折りを狙いつつ早く周回できるようになるほうがいいような気がしますね。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村