もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】脱毛症 回復への記録

どうも、もみ男です。

 

我が家で飼育しているデグーの一匹がおそらくストレスによる自傷行為による脱毛症になってしまったと紹介しました。当然、治療への対策はしていますが、いい機会なのでどのように回復していくか経過を記録して紹介していきたいと思います。

 

f:id:lionmomio:20200419174759j:plain

 

 

www.momio777.com

 

 記録その①

前回の記事が19日の記事なのでちょうど10日ほど経過しました。

まずは結果から見てみましょう。

初回

f:id:lionmomio:20200419174839j:plain

 

10日後

f:id:lionmomio:20200428194516j:plain

 

正直なところ写真では光の当たり具合と角度の関係で判別しにくい部分もありますが、ほぼ変わっていないと捉えることができますね。実際に肉眼でよくみると若干ではありますが肌色の肌に毛の生え始めのような黒っぽい毛穴が見えます。(こればっかりは早く治って欲しいという飼主の願望の補正があるかもしれませんが・・・)

 

ですが、ここで一番注目したいのは脱毛してしまっている範囲が広がっていないこと

そして経過を観察している中で痒がっている姿、その部分を気にしている姿を確認していないことです

上の2点が確認できてしまうと当初の予想のストレスによる自傷行為の脱毛症ではなく、真菌症での脱毛症を疑って行動しないといけないくなってきてしまうからですね。

ちなみに、脱毛の範囲が広がるのは全身を見るようにしたほうがいいです。真菌症は体を掻いた時などに全身に移ります。

 

まだまだ経過観察は必要ですが、とりあえず真菌症の疑いはほぼないと思って大丈夫かなといったところですね。

まだまだ経過観察は必要ですが、ストレスフリー対策が一番の近道かな・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村