もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【創作ハンバーガー堂】個人的攻略メモ #1

どうも、もみ男です。

 

創作ハンバーガー堂の攻略記事になります。

メモ的な内容+多少なりネタバレを含む点をご注意ください。

 

 

 

基本的な流れ

 

  1. 店がオープン
  2. お客さんが来店
  3. 店が閉店

 

極端な流れを言ってしまえば↑の繰り返しになります。

1日が一か月になっているので現実に照らし合わせると色々と無茶な数字になっていますが

そこはまぁゲームだからということで。

 

経営の中でできること

  • 新作のハンバーガーを作る
  • 食材を仕入れる
  • 仕入れ先への投資
  • スタッフを雇う
  • スタッフの教育
  • 店長の教育

 

などなど…

ざっくり上げるとこんな感じですが、総合して行っていくことはただ一つ

 

売上を上げる

 

実際どんな経営シュミレーションゲームでも同じことですけどね。

やれることはそのすべての過程でしかないってわけです。

ただ、他のカイロソフトのゲームに比べると若干忙しい感じがしましたね。

ハンバーガー屋ということもあり流れが速いからかなーなんて思ったりしてます。

 

最終的な目的地

ゲームの目的としてはライバル社を売上で抜いて

ハンバーガー屋としてTOPに立つというのが目的であり目標となっています。

ただそこで終わりというわけでもなく永遠と遊ぶことができます。

 

ゲームのスコア的なものは10年で区切られており各ゲームでの実質的なスコアは10年目で競う感じ。

それ以外にもハンバーガー屋としてのランク(★5がMAX)やゲーム内での解放要素をすべて行ったか、

なんてのもあるのでやり込み要素は相変わらず多い感じですね。

 

売上を増やさないと店舗の経営としてはうまくいきませんが

自分が作りたいと思う理想のハンバーガー屋さんを作ることもできるので楽しみ方は様々かな。