もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ガナーザクウォーリアを掘り下げていく【エクバ2】【もみ男】

今回見ていくのはガナーザクウォーリアです。

f:id:lionmomio:20190109100131j:plain

EXVSシリーズ初期からいる機体ですが武装が結構変わってきましたね。

今作でもアシストが変更されすべてインパルスになったりと変わってきましたが立ち位置的には砲撃系の支援機のポジションから変わらずです。

 

 

 今までのまとめページ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

この機体も12/25のアップデートで上方修正がかかった機体です。まずはその詳細から見ていきましょう。

  • 射撃CS:レバー入力による方向制御速度上昇
  • サブ射撃:ダメージ上昇(1HIT:60→70)、ヒット時の敵機の挙動を強よろけに変更、リロードが2秒短縮
  • N特殊射撃:インパルスガンダムの出現位置を調整、銃口補正上昇、BRの発生上昇、格闘攻撃の発生上昇
  • 前入れ特殊射撃:インパルスガンダムの出現位置を調整、射撃バリアを展開するように、技発動前の移動速度引継ぎ量変更
  • 後特殊射撃:インパルスガンダムの出現位置を調整
  • 特殊格闘:発生上昇
  • 後格闘:サブ射撃・特殊射撃へのキャンセルルートを追加
  • BD格闘:追従性能上昇

 まだ物足りない部分はあるかもしれませんが、2000コストとしては良い機体に仕上がってきた感じがありますね。では、武装を見ていきましょう。

 

※ここから先は個人的な多くの見解が含まれています。すべての情報を鵜呑みにしないでください。

メイン射撃:オルトロス

足が止まる、弾数が少ない、リロードが遅いなど従来の弱点はそのままですがその他の部分は文句なしの優秀な武装。この機体の主力です。

 

射撃CS:オルトロス照射

上方修正ですっごい曲がるようになったゲロビ。これを当てていけるかで勝敗が大きく変わる。

 

サブ:ビーム突撃銃【連射】

原作で使ってたっけ?と思った武装。足を止めての3連射で一発ずつ誘導がかかり直す射撃。強よろけ。各種武装からキャンセルで出せるため赤ロックの保存をうまく使って誘導を活かしていきたい。

 

特殊射撃:インバルスガンダム呼出

各種レバー入れで性能が変わる。当然当時には出せないし、覚醒技とも一緒には出せない。シンは一人しかいないしね。

 

N特射:フォースインパルス

ビームライフルを連射したあとインパルスが突撃。射撃してから突撃するアシストは全般的に強いのだがこのインパルスはいまいち評価がよくない。突撃が早くて誘導が追い付いてないからかな?ちなみに途中で誘導を切られるとそのあとすべて誘導はかからない。

前特射:ソードインパルス

アップデートで射撃シールドがついたため着地保護に使えるようになった。射程限界が赤ロックぎりぎりの模様。

 

後特射:ブラストインパルス

ゲロビを撃ってからミサイルを発射。以外と発射までが短く近距離だと着地どりに使えたりもする。ゲロビ部分でダウンを取ったあと、そのダウンから起き上がった相手にミサイルがささったなどのこともあるようでミサイルを打つ前に再誘導がかかっている可能性もあり。

 

特殊格闘:ハンドグレネード

自衛の要。前後入力で距離調整が可能。

 

後格闘:ヒートホーク投擲

弾数無限、虹ステ可能な実弾武装。メインの節約のためにも腐らせないように使っていきたい。当たると強スタン。

 

各種格闘

前格闘にはガード判定があり、射撃を受け止めるとそのままガードへ移行する。どうしようもなくなったときの着地保護に。

アップデートでBD格闘の伸びがよくなり見られていないときは振っていける格闘になった。

 

戦い方
基本的には砲撃機なので後からの援護が基本。しかし、後に下がりすぎてると相方だけが狙われて取返しのつかないことになりかねないので体力調整だけはしっかりしていきたい。自分0落ち相方爆弾が安定してできるほどの自衛力や逃げ性能を持っているわけではないので足並みを揃えることが大事だと思います。全機体屈指の曲げ性能を誇るゲロビもあるので後ろに下がって見られていないときは積極的に狙っていきたい。
相手としたら後ろから好き放題されたくないので常に弾を撒いてきたり機体によっては疑似タイマンをしかけてきたりするケースも多い、詰め寄られたときにどのように武装を使っていなすかは各々の武装の使用感を把握して対策をしておく必要があります。

 

ゲロビの当て方の勧め
ガナーザクのようにグネグネ曲げることのできるゲロビの当て方、狙い方でのお勧めの方法です。通常だとロックした相手に撃って、その機体を追うように曲げたりしますが、曲げ性能の優秀なゲロビを持つ機体は今から紹介するやり方を知っていると戦略の幅が広がります。
まず、後ろに下がったときに相手の機体が両方映るような立ち位置に位置取りをします。あとは簡単、ロックした敵に向かってゲロビを撃ちますが曲げて追いかけるのはロックした敵の相方に向かって曲げます。これは相方と離れないように位置取りをする相手には特に有効で、ロックを向けていなければアラートを鳴らすことなく狙うことができます。もちろん分断にも利用できす。状況に応じて狙っていけたら戦略の幅が大きくひろがるでしょう。

 

対策
足の止まる武装しかないので基本はフリーにしないで弾を撃って動かしていけば危険度はグっと下がるでしょう。でうが、上のような方法でゲロビを狙ってくる場合もあります。ロックは定期的に向けていたほうが事故は減ります。疑似タイが得意なのであれば分断して攻めてもいいですが意外と優秀な格闘を振ってきたりで逆にダメージを取られる場合もあります。対面している相手の実力を見極めて攻め切ってしまうのか引き付けてとれるダメージだけ取っていくのかを判断しましょう。足を止めるとはいえ優秀なメインのせいでダウンを取られて逃げられては元も子もないですからね。


覚醒について
F覚醒…まず選択肢にはならないでしょう。攻めるだけならFよりSですね。
S覚醒…覚醒でダメージレースの勝たなければならないのであれば選んで損はないと思いますが、射撃武装のキャンセルで落下できるわけではないのと、ダメージレースで勝たなければならない場合の大半は低コスト同士で組んでしまったときだと思いますので、その場合はL覚醒コンビのほうが今作はいいのかなとも思います。
E覚醒…使用用途は事故防止だと思いますが、できれば他の覚醒を選んで受け覚醒をしない戦い方をしたいですね。
M覚醒…迷ったらコレを選べばいいと思います。時間は短くなったとはいえ万能なのには変わりないです。
L覚醒…ガナーにとって愛称はとてもいいと思います。相方にガンガン覚醒を回してもらってロックを集めてもらいましょう。その分ガナーも動きやすくなります。

 

総評
良くも悪くも昔から変わらない砲撃機ポジションなので相方との機体相性が大きく出てしまう機体ですね。正直なところ固定向きかなとも思います。最近は話題のヴァーチェとよく比べられますが範囲は勝てませんが曲げれるのは良いアドバンテージだと思いますので自分の戦い方とセンスで好みが別れるかなと思いますね。あと、ヴァーチェのようにバリア兵装がないので相手の攻めをどう回避していくかが課題の機体ですね。

 

www.momio777.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村