忍者
忍者!さすが忍者汚い!
入手場所
・第3章:ヴォルグの記憶
アビリティ
習得レベル | アビリティ | 消費SP | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 手裏剣 | 1 | 正面3マスに物理ダメージ |
2 | にとうりゅう | 1.5 | 一定時間ヘイスト状態 |
3 | 火遁の術 | 2 | 正面3方向に火属性の魔法ダメージ |
3 | 水遁の術 | 2 | 正面3方向に水属性の魔法ダメージ |
3 | 雷遁の術 | 2 | 正面3方向に雷属性の魔法ダメージ |
4 | かげぬい | 1 | 正面3マスの敵をドンムブ状態にする。 |
5 | けむだま | 3 | 同じフロアのどこかにワープする。 |
6 | だっしゅつ | 3 | ダンジョンから脱出する。 |
7 | ふうましゅりけん | 2.5 | 正面3マスにダメージ+ノックバック |
8 | あんさつ | 4 | モンスター1体に大ダメージ+スタン |
どんな人にオススメ
忍者のススメ
ステータスの補正もバランスがよく近接攻撃ならおまかせといったところ。1対1での戦闘が得意な反面、複数の敵との戦闘はあまり得意ではないのが特徴。腹減りのスピードが他のジョブと比べて早めなので要注意。
アビリティ構成
遠距離攻撃のアビリティが豊富に揃っており、ドンムブ状態にして一方的に攻撃していくことが可能。どのジョブよりも低レベルでヘイストが使用できるようになることも特徴の一つでヒット&アウェイの戦法が他ジョブより取りやすい。離脱技もあるので1対多でも簡単にいなすことが可能。
どういう戦い方をする
基本は物理攻撃の手数押す戦い方になる。通常攻撃を主軸にして、近づく前に遠距離からダメージを与えるか、ヘイスト状態になってヒット&アウェイを徹底する、そもそもドンムブ状態にして触れさせもしない、囲まれればワープして離脱する、これらを組み合わせて戦ってもいい。レベル8のあんさつを除けば消費SPもそこまで高くなく、にとうりゅうは惜しみなく使用していってレベル。手数で押す場合は通常攻撃が主軸となるのでツメの強化や能力付与はしっかりやっておこう。