もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MBON】先行体験での回線状況レポート ③

どうも、もみ男です。

 

3週目に突入し先行体験版でのアップデートがありました。何がかわったのか、修正されたのかはわかりませんが、微妙なバグが見つかったりしたのでしょう。

まぁそんなことは置いといて、今回も対戦を楽しみながら回線の状況を見つつの結果をされとなく報告するのであります。

f:id:lionmomio:20200621213225j:plain

 

今回は他人の立てた部屋で

前回は自分の作ったプレイマッチ部屋でプレイしながら観察しましたが、今回は他のプレイヤーが作ってくれた部屋で状況を確認しながらプレイしてみました。

 

選んだ部屋は

  • 青回線
  • 有線

の部屋の名前を付けて下さっているプレイヤーさん達の部屋を中心に出入り。

このような形で明確に記載してくれている方は少なからず回線に気を使っており、「自身も同じ条件」であることが多い(そうであってほしい)と思っているからです。

 

f:id:lionmomio:20200621212418j:plain

 ↑の画像は前々回の物であくまでイメージ

基本的に言ってしまえば、見た目はほぼ青回線の方々で部屋の中は構成されていますが時々緑回線の方も混じっていた印象です。

それを見るに、自分の画面では青回線になっているが他人から見たら回線が違うといった回線同士の相性であったり、回線の混雑状況などにより速度低下の曖昧な表示だったりする部分があるのだと思います。

 

実際に対戦している中で

私も見た目は有線+青回線で回線速度も十分に出ている方だと思いますが、極稀に自動退室されることがありました。

これは先に挙げた他人から見たら相性などで緑だったり、回線の混雑状況で青と緑の曖昧な部分が回線の状況確認で引っかかり自動退室させるに至ったのでしょう。

まぁ、これらを覆せるくらいの回線速度を普段から出せていれば何の問題もないんでしょうけどね。

 

ちなみにホスト(部屋主)に退室を命じられることもありました。

 一生懸命がんばって戦ってるけど下手くそなため実力差が出て負けてしまうのである。これから少しずつ強くなっていくから待っててくれ!

 

製品版が発売されたら地道に対戦経験を増やして上手くなっていくしかないですね。ただ最初は負けが嵩んでしまうのと、2onのため組んでくれた相方に申し訳ないのがこのゲームの辛いところでもありますね。理解のある固定相方だとまた違うのかもしれませんけどね…。