もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】アルバトリオン攻略日記 その①

どうも、もみ男です。

 

アルバトリオンが討伐可能になってからアルバトリオン以外の狩りには言っていない日々が続いております。もうすでに、すさまじい討伐タイムをたたき出す方々が多くいらっしゃいますが一般ハンターはそんなにうまくいかないのである。

f:id:lionmomio:20200705191636j:plain

 

 アルバトリオン攻略開始

初日から早速イベントを進め攻略を開始したわけですが、初見でクリアなんてできるわけもなく見事に惨敗して拠点に逃げ帰ってきたわけです。

その後、死体の山を積み重ねることになるわけですが、何はともあれ対策が必須のモンスターになっていますね。

 

エスカトンジャッジメント

一番対策しないといけないといけないのはエスカトンジャッジメントなわけです。

色々試してみましたが、対策なしだとほぼ100%即死でしょうね。まぁ、ありとあらゆることを重複させれば耐えれるのかもしれませんが・・・。

 とりあえず、私の中で試したみたのは以下の通り

  1. 体力が減り始めてすぐ秘薬やアステラジャーキーを食べる。
  2. ①にプラスしてエスカトンジャッジメントの前に体力の装衣も着てみる。
  3. ②にさらにプラスして回復の円筒も置いてみる。

結果は全部ダメで体力の減るスピードに追い付くことができませんでした。

マルチプレイでみんなで回復の円筒を置いたら変わるかもしれませんが、ソロだと防ぐ方法はないっぽい感じですね。

 

つまるところ、公式だったり、NPCがクエスト中にしゃべっている正攻法での攻略が必須なんでしょうね。

 

正攻法

属性武器による攻撃での特殊ダウンを取ることによってエスカトンジャッジメントの威力を下げることができる。1回ノエスカトンジャッジメントの中で3段階まで威力を下げることができる。つまり、狙うのはコレ。

 

アルバトリオン自体に形態が3段階に分かれていて通りやすい属性、そうでない属性とに分かれている。

炎活性状態
氷活性状態
龍活性状態

 

 注意しないといけないのは各属性によってばらつきがかなりあることと、アルバトリオンのクエストは戻り玉が使えず、補充だったり武器チェンジができないこと。

そのせいで乙る以外に武器を変えるチャンスがなく、担いでいく属性は基本的に1つに絞らなければならないわけで・・・。

 

これを理解しているのか理解していないのかわからない感じの人が結構いるみたいですね。結果としてクリアできれば問題はないですが、実際問題マルチでの討伐確率もかなり低いようです。

まぁ、弱点つけば勝てるってわけじゃないですからね。