もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】アルバトリオン攻略日記 その②

 どうも、もみ男です。

 

まだまだ討伐率がそこまで高くないらしいアルバトリオンさん攻略日記です。MHWIの中ではワールドも含めて一番攻略しずらいモンスターなのかなとも思いますね。強いとか難しい、ではなく攻略しずらい、がしっくりきます。

f:id:lionmomio:20200705191636j:plain

 

 

www.momio777.com

 

 最初にお伝えしますと、これは攻略法を書くというよりはあくまで失敗談の経過と討伐に至るまでの記録なのであしからず…

 

ガンランスを担ぐ

やはり最初はメイン武器で攻略でしょう。

私がアイスボーンに入ってからメインで担いでいるのはガンランスなので、とりあえず現状の万能装備で挑んでみることにしました。

この時はエスカトンジャッジメントなんて強力な攻撃かもしれないけど回避方法(抜け道)はあるでしょう、なんて思っていました。

 

惨敗

結果はもちろん惨敗。

ダメージが与えられない、というわけではなく単純エスカトンジャッジメントで必ずやられるため3乙する前に切り上げるといったほうが正しいですね。

この時にエスカトンジャッジメントの回避方法が何かないかを模索しましたが、前回の記事で上げた通り特に抜け道は見つけられませんでしたよ、と。

もしかしたら乙を気にしないで戦闘を行い3回目のエスカトンジャッジメントが来る前に討伐ができたかもしれませんが、どっしり構えてガードしながら戦う私のガンランススタイルでは3回目のエスカトンジャッジメントには間に合わなかい確率のほうが高いでしょうね。

 

属性武器を担ぐ

正攻法の攻略を考え属性武器を担ぐわけですが、ガンランスで属性を意識したことがあんまりないなと思いつつアルバトリオンへ。

→特殊ダウンは取れずにエスカトンジャッジメントの餌食に。

わかっていたことかもしれませんが、私のプレイヤースキルでは砲撃を混ぜての戦いだと属性値の蓄積が足りずアルバトリオンの特殊ダウンが取れない模様。

 

次は、砲撃はあくまで繋ぎでガンランス自身での攻撃をメインに立ち回ってみるが・・・これもまたダメ。

これに関しては、モンスターへの手数を増やす部分でのプレイヤースキル足らずといった部分が大きいかもしれませんが、攻略できないのであれば立ち回りを改善したり、武器や防具、スキルを変更したりと策を講じるしかないわけです。

 

私が編み出した策

私はガンラスをそっと地面に置くことにしました。

時間をかければ攻略できないことはないとは思いますが、砲撃が特徴であるガンランスが砲撃をある程度しばらなければならいとなるとランスのほうがいいかな、とか思っちゃう部分もあったのが本音です。

もちろん、ランスとガンランスとでは攻撃モーションが違うのでガンランスのほうがいいところもあるとは思いますが、アルバトリオンをもっと理解してからじゃないと無理かなといったところですね。

 

結論からいうと完全な殴りガンランス属性マシマシ装備でタイムアタック勢の方々は攻略しているようですね。

事前にそういったガンランス装備を用意していなかったのが私の一番の敗因なのかもしれませんね。