どうも、もみ男です。
DLC「藍の円盤」にて新規ポケモンが解禁されたとの合わせて技マシンの追加などにより、本編登場のポケモンや碧の仮面にて追加されたポケモンなどにも追加で新しい技が配られる形になりました。
新しいレギュレーションが始まるにあたって知るだけで回避できることもあるので紹介していきたいと思います。
新しく追加された技マシン
- いたみわけ
- じこあんじ
- すてみタックル
- がむしゃら
- はなふぶき
- やけっぱち
- うずしお
- だくりゅう
- サンダーダイブ
- エレキネット
- トリプルアクセル
- コーチング
- ヘドロウェーブ
- ねっさのだいち
- フェザーダンス
- みらいよち
- ワイドフォース
- はいよるいちげき
- メテオビーム
- じごくづき
- ワイドブレーカー
- きんぞくおん
- のろい
- ハードプレス
- ドラゴンエール
- みわくのボイス
- サイコノイズ
- はやてがえし
技マシンの番号にすると202~229
↑以外にも新規ポケモンの固有の新技などもあるので追加された技だけ見ても正直かなりの量になります。
それぞれ誰がどの技を覚えるかで警戒しないといけない度合いが異なるわけですが、知ってればすぐ対応できそうな技があるので紹介していきましょう。
がむしゃら
言わずと知れた自分のHPと相手のHPを同じにする技ですね。
マイナーなポケモンで「きあいのタスキ+がむしゃら+先制技」で1匹連れていくというのが非常に有名な話ではあります。
今回、この技マシンの登場でそれなりの数のポケモンにこの技が配られることになりました。
↑で上げたようなコンボができるポケモンはそこまで多くないものの油断してたらPTのエースが持っていかれかねないので警戒するに越したことはないでしょう。
ぶっちゃけた話、今の環境下で今まで見なかった既存ポケモンがいきなり登場したら疑っていいんじゃないかなと思います。
特にでんこうせっか等の先制技を覚えている普段見ないポケモンが相手PTにいたら・・・。