もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】藍の円盤 感想

どうも、もみ男です。

 

先日配信開始されたDLC「藍の円盤」ですが、とりあえずメインストーリーはいったん攻略完了しました。

ネタバレは控えますが個人的には十分楽しめたかなといったところ。やり込み要素はまだまだ残っているのでこれからゆっくり消化していく予定です。

こっから下は適当な感想なので見たい人だけどうぞ。

 

 

 

ストーリーについて

DLC以外の下済みがあってのスタートだったこともありますが、難易度(トレーナーの強さ)的にもちょうどいい感じだったのではないでしょうか。

個人的には本編キャラと絡みがあってもよかったと思うんですけどね。完全に空気になってしまっているので・・・。

スグリのダメな感じの闇落ちは思春期の中二病男子って感じだったのである意味リアルに近いのかなって感じ。

主人公が基本的には無口で無感情だかあらこそあぁなっちゃうって感じもしますね。

 

追加ポケモンについて

私は第4世代(ダイアモンドパール)からほぼポケモンをプレイしてく、剣盾のストーリーだけを楽しんでパルデアに上陸した人間なので、プレイしていない間の過去作のポケモンはほぼ新規ポケモンみたいなもんです。

なので普通に数が増えるのもうれしいし、過去作のポケモンがいっぱいいるのもうれしい限りです。

唯一残念だったのは、ガルーラやニドキングのようなザ・怪獣みたいな感じのポケモンが好きなので参戦できなかったのが悲しいですね。

まぁ、ガルーラは昔暴れちゃったから出禁くらってるのかな?

 

あとはウルトラビーストがいないのもちょっと残念ですね。マッシブーンの見た目が好みなのでぜひ対戦で使ってみたかった・・・。

 

今後の対戦環境について

色んなところから注意すべきポケモンの情報は仕入れていますが、いかんせん知らないポケモンも多いので次のレギュレーションまではゆっくり準備をしていきたいかなと思っています。つい最近から始めたことですが、面白いとか実際に良い使用感のあるポケモンは紹介もしていきたいと思いますので。

 

では、とりあえずBPを貯めていこうと思います。