もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモン】「ポケモン ジャパンチャンピオンシップ2024」 結果

どうも、もみ男です。

 

ポケモン ジャパンチャンピオンシップ2024」を参加した結果と感想を語ろうと思います。

特別にガチガチの準備をしてきたというわけではないので、そこまでの思い入れがあるわけではないですがダブルバトルのいい経験になったとは思います。

 

 

 

さっそく結果はこんな感じ↓

 

目標としていたレート1500(スタート時と同じ)は達成できませんでした。
ちなみに毎日15戦の計45戦こなした結果です。

端的に言ってしまえばダブルバトルの経験不足とPTの完全なる片寄りが一番の原因だと思います。
自分でもわかってはいましたがウーラオス(連撃)がきついのなんのって・・・
1匹なら対処可能なのもトルネロスとペアとかで出てきてしまうと止められない上にいたずらごころ+おいかぜなんてやられた日には一瞬でPTが壊滅し、どうやっても挽回不可という悲しい結末しか待っていなかったですね。
3月度のランクマでマスターランクに慣れたからそこそこいけるだろうと思ってたらまるでダメだったというそんな結末でした。

 

トルネロスエルフーンランドロス、ウーラオスガオガエンなどのダブルバトル鉄板ポケモンが非常に多かったですね。
正直なところ3月にやったダブルバトルのランクマッチ戦ではトルネロスとかはあんまり見かけなかったから強いけどそこまで使用されてないのかな?とか思ってて、ほぼ無対策のPTで挑んだ結果が・・・といった感じ。

 

よくよく考えたらダブルバトルのランクマではマスターランクに上がったあとは特に対戦しておらずマスターランク帯での対戦は経験してないですし、そもそもダブルバトルに力を入れている人達は月初にさっさとマスターランクになってポケモンの調整をしていたんだろうなーなんて思いますね。


まぁ、言い訳だけしてしまうと3月のランクマでマスターに上がるまでに対戦相手が見つからないなんていうメッセージが出ることが多々あったんですよね。それでもってマスターに上がったら順位は3000位くらい・・・これはダブルバトルって人いないんだなって思って1戦もしなかった。←これが完全にダメで対策不足につながってしまったんでしょうね。

 

なんにせよボコボコにされましたがいい経験になったかなと思います。
それと対戦相手は比較的海外の方が多かったのでダブルバトルが人気なのは海外の方なのかなーなんて感じたりもしてます。
まぁ、そこはプレイする時間帯にもよると思うのではっきりとしたことは言えませんが・・・。
次があるとしたらもう少し練度を積んでから参加していい結果につなげたいところです。