もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】藍の円盤後の環境感想(カジュアル)

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションFが始まるまでのこの間、新しくPTを作ってみて試運転がてらカジュアルに潜ってみました。

「藍の円盤」が始まってからのポケモンバトルなのでまだまだ環境は安定していませんが簡単な感想を語っていきます。

 

 

 

カジュアルバトルなのでレギュレーションFとはルールが違う点に注意。

といっても禁止伝説がOKなこと以外は同じかと思われます。

↑こんなPTを作ってカジュアルに潜りました。

前に紹介した12月のランクマを戦ったPTとは全部入替えてみました。

総入れ替えしたのは単に気分で別に縛りプレイをしているわけではないです。

 

まぁカジュアルで10数戦やってみた結果なんですが

勝率はいいところ3割くらいといったところ。

禁止伝説とはあまり当たっていないので純粋なポケモンバトルの弱さでしょう。

それが、PTの選出であったりプレイヤーの腕であったり色々あるとは思いますが・・・。

 

PTを作るにあたって、今まで蔓延っていた強ポケモンに対する対策や、青の円盤で解禁された個人的に注意したいポケモンに対してある程度は対策できるように準備こそしましたが、個々に対応できても組み合わさると対応が追い付かいというのがカジュアルバトルでの結果でした。

 

個々のキャラパワーが強いポケモンが集まってチーム作ったら強いのは当たり前だよねといった感想。

単純なキャラパワー+初手テラスでPTが半壊どころか崩壊することもそれなりにありました。

新しく追加されたポケモンの戦い方がわからないし、新しいレギュレーションが始まってすぐは回数こなして対応していくしかないかなと思っています。

 

今まではそれをマイナー寄りのポケモンでひっくり返すのが楽しかったわけですが、勝つためにはそんなこと言ってられないかもしれませんね。

そもそも勝たないと始まらないし・・・。

新しく追加された準伝説パラドックスも面白い性能をしているので、またガラッと変わったPTを組んでみるのもありかな思っている年末です。