もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】物理受型ドデカバシ

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ドデカバシ

種族値

HP:80

攻撃:120

防御:75

特攻:75

特防:75

素早:60

タイプ:ノーマル/ひこう

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/いわ
いまひとつ(1/2) くさ/むし
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし じめん/ゴースト

 

物理受型ドデカバシ

特性:スキルリンク

性格:わんぱく

努力値:HP252 B252 D6

持ち物:ゴツゴツメット

技:くちばしキャノン/ロックブラスト/タネマシンガン/はねやすめ

ラスタル:はがね

 

物受けドデカバシ
殴ってくる相手に対してくちばしキャノンでやけど+ゴツメダメージを稼ぎつつ削っていくスタイル。
はねやすめも入れているので1発+やけど後の攻撃を安定して耐えれるならしっかり回復してから殴っていける。


ただ、使用してみて思ったのは今現在非接触技の物理攻撃がそれなりに存在していて、尚且つ今現在うようよしている物理アタッカー筆頭のオーガポンやらパオジアンのような非接触技がメインウエポンだったりするとうまく機能しないのが厳しい。
そもそもくちばしキャノンでやけどにさせるのがある程度前提になる受けポケモンなので対面みてから後出しで受けるのには適していないのが一番つらいところ。


代わりに先発の適正は高いので相手のPTに物理アタッカー多めで弱点をつけるポケモンが少ない場合には活躍できるかもしれない。
ちなみに攻撃の種族値がそれなりに高いため無振りでもそれなりにダメージは出る。スキルリンクで連続技も安定するのがいいところ。
個人的にはじしん読み無償降臨とか狙って物理アタッカー相手に出したしたりとかを狙っていたのですが、あんまり出番なかったですね。PTでじめんタイプを呼びやすい構成とかにしてればサイクルで展開しやすいのかもしれません。

 

ダメージを積極的に稼ぎにいくタイプではないためテラスタルのタイプは特別何がいいということはありませんが、耐性の優秀なはがねか呼びやすいでんきタイプを透かせるじめん辺りが良さそうです。