もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】物理耐久型?フォレトス

どうも、もみ男です。

 

今日は12月のランクマで使用したポケモンを紹介していきます。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

フォレトス

種族値

HP:75

攻撃:90

防御:140

特攻:65

特防:60

素早:40

タイプ:むし/はがね

 

物理耐久型?フォレトス

特性:がんじょう

性格:わんぱく

努力値:H252 B252 A6

持ち物:ゴツゴツメット

技:ボディプレス/アイアンヘッド/じしん/こうそくスピン

 

物理耐久に重みを置いたアタッカーフォレトス。耐久には振っているものの起点作成型ではなく物理攻撃をしっかり耐えて、そこそこあるAでしっかり削っていくタイプの型。

基本はボディプレスを打点にするが相手によってアイアンヘッドやじしんを使っていくスタイル。他にもアイススピナーやボルトチェンジなども覚えるので自分のPTでの役割次第で技構成はいくらでも変えれる。

攻撃技をもっと絞ってステロやでんじはんばども考えたが起点作戦の高いイメージを逆手にとって殴ってみようということで試した感じ。

私個人としてはこうそくスピンはただのステロ等を除去したいだけですばやさアップが目的ではないので、この枠を他の技に変えるのもあり。

私がこのフォレトスを使うのは後出しでもパオジアンを安定して相手をすることができるポケモンを探した結果。数の多い電気テラスにも対応できて居座るなら返り討ちもできる。

はがね技としては最遅個体を厳選してジャイロボールにしてもよかったがめんどくさかったので威力安定のアイアンヘッドにしています。