もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】12月のランクマッチの感想と対策

どうも、もみ男です。

 

12月のランクマッチで私がDLCに向けてとりあえずマスターランクまで上げたPTをサクっと紹介したいと思います。

それに合わせて、どういうことに比重を置いたのかなっていう部分も伝えられたらなと思います。

 

 

 

12月に使用したPT

使用したPTは↑のようなPT。

以前に一度だけ紹介したPTとはポケモン1匹もかぶり無しになってますね。

興味あるポケモンが1匹いて、それが既存のPTのメンツと役割がかぶってたから丸っと入れ替えたと形になってます。

 

PTのメンバーは書き起こすと以下の通り

 

ランクマ最中にスナノケガワ→フォレトスに入れ替えました。

バンギラスが入っているのと4/6に砂嵐体制があるので伝わると思いますが砂パベースのPT構成になってます。

砂の効果を活かしているのは主にバンギラスの特防アップだけで(おまけでキラフロル)基本は自分で起こした砂のスリップダメージを受けないようにしつつ相手にネチネチダメージを与えるように仕向けているだけですね。

なので特性で「すなかき」だったり「すながくれ」だったりを所持しているポケモンを採用しているわけでもなく、砂嵐状態を特性で起こせるのがバンギラスだけでカバルドンやサダイジャなどのポケモンを複数採用してないこともあり純正の砂パではなくエセ砂パかもしれませんね。

 

対策に重点を置いてるポケモン

レギュレーションE時点でのお話です。

基本的には採用率の高くみんなが認めるポケモンたちですね。

名前をあげれば

  • カイリュー
  • オーガポン(全タイプ)
  • ウーラオス(どっちも)
  • タバタクカミ
  • ガチグマ(どっちも)
  • サーフゴー
  • パオジアン

 

対戦で当たる人のPT見てるとほぼどれかはPT入ってるよねって感じです。

加えて

  • テツノツツミ
  • トドロクツキ
  • キョジオーン
  • グライオン
  • キノコの胞子使い

 

辺りを個人的にはマークしています。

↑で上げているポケモンたちは自分のPTを組む上でどう戦うかをあらかじめ決めておかないと壊滅する可能性が非常に高いので最重要って感じです。

あとは選出画面の段階で相手がどう展開して勝ちを掴みたいかを予測するのが最重要かなーって思いますね。

 

あとは個人の考え方次第で、どういう戦い方が好きか、どのポケモンを活躍させたいかでPTの組み方っていうのは変わってくるのかなって感じです。

まぁ、何にせよ自分の好きなポケモンや活躍させたいポケモンをベースにPTを構築して対戦で勝てたらめちゃくちゃ嬉しいですよね。