もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】ダブル用サポートクレセリア【クレセリア】

どうも、もみ男です。

 

今回は自分では実際に使用していませんが対戦相手が使ってきてこっぴどくやられてしまったポケモンを紹介したいと思います。

自分で使用しているわけではないため努力値振りなどは想像を出ませんが参考までにどうぞ。

 

 

 

クレセリア

種族値

HP:120

攻撃:70

防御:110

特攻:75

特防:120

素早:85

タイプ:エスパー

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし じめん(特性により無効)

 

ダブル用サポートクレセリア

特性:ふゆう

性格:ずぶといorおだやか

努力値:H252 BorD252 BorD6  

持ち物:メンタルハーブ

技:トリックルーム/みかづきのいのり/サイドチェンジ/ムーンフォース

ラスタル:でんき

 

トリックルーム始動要員+サポート用のクレセリア

持ち前の耐久とみかづきの祈りによるサポートでトリルエースをサポートして無茶苦茶にしていく型。

私はぐちゃぐちゃにされました。

私のシチュエーションだと、隣にガチグマを置かれて耐久の厚いポケモン達がさらに積んだとしても吹き飛ばれて(瀕死)しまいました。

こちらの攻撃力をそぐ行動などもいいタイミングでサイドチェンジ等されてかき乱され対戦相手の術中と読み能力で詰まされた感じです。

クレセリアの話というわけではないですが、みかづきのいのりによるHP回復+状態異常回復も隣にいたガチグマとの相性がよく根性発動用の火炎玉で無限火傷発動になっていたのが考えてられてるなと感じましたね。まぁ、こちらが何にも考えずはたきおとすなどを使用しなかったものダメな点だったので次の反省点としていきたいですね。

クレセリア自体現状のSVではDLCを含めて入手できないのと、サイドチェンジなど人読みが必要な部分があるので使いこなすには少々コツや敷居が高いかもしれませんね。

次に出会ったときはうまく対応したいところです。